七色の光

小さな幸せを希望に

菊芋って知ってる?

              f:id:new-nanairo:20201201150648j:plain:w280
                さっそく母のご命日のお膳に♡



   今回の入院中に仲良くなった同病のYちゃん(*'▽')

   お父様が秋田県出身だそうで、私の母方の田舎とそう離れていないみたい~
   聞けば下車する駅が同じだし、不思議な御縁を感じていました☆
   まさか病院で、秋田の話で盛り上がるなんてねと話していた私達(^○^)

   お互いに退院してから体調どう?と連絡している時に
   菊芋 ( 健康効果があるとか、特に糖尿予防 ) を送るよ
   という話になってたんだけど、明日家にいるなら届けるわと
   自家栽培のミカンなどと共に、たくさん持って来てくれました!
   味噌漬けは、Yちゃんのお手製だとか~

   
  
             f:id:new-nanairo:20201201150621j:plain:w300
          外見はショウガみたいで、シャキシャキしている



   Yちゃんのお母さまが、海が見たいとおっしゃったようで
   たまたま実家に帰って来たYちゃんの息子さんの運転で、ご一緒に♪

   ウチの父も休日になっていたから、家族ぐるみのお茶会(*^_^*)

   お母さまは、なんだか親戚のお家に来たみたい~と喜んでくれて
   「 人生の中の一コマ一コマを紡いで、充実した時間に満たされる 」というようなお話や
   「 家族がお互いを支え合う思いやりの心 」の話をしてくださり、何だか癒された♡
   
   息子さんは調理師 ( 洋食 ) で、なんだか我が家と共通点が多い~

   私が8年間通った書道教室の話から、先生のご子息はYちゃんの同級生だったとか
   ウチの父の田舎に、お母さまの知人宅がありYちゃんはよく泊まっていたとか
   話すごとに御縁があるね~と、驚きの連続☆


           
            f:id:new-nanairo:20201201150544j:plain:w330
                袖振り合うも多生の縁



   同病の娘を持つ親として共通する想いがあると、父に言ってくださり
   同じく、高齢者の親に申し訳ないという想いがある私とYちゃんには
   「 頼られることも、元気でいようと努力する力になる 」と励ましの言葉を(T_T) 
 
   お母さまの語り口調も心地よく   
   短い時間だったけど、とっても爽やかな気分!

   今月、お寺の都合で母のご命日のお参りがないところ
   Yちゃんご家族がお仏壇にご挨拶してくださり、良い月忌法要になりました☆

   もしかしたら、ウチの母もお茶会に参加していたのかもね( *´艸`)

   秋田の親戚からの 菊芋 は、繁殖力がスゴくて
   地植えすると増えすぎるからプランターに植えてねと、取り扱い説明付きでした! 
   毎年十月ごろ、小さなヒマワリの様な花が咲くそうです♡