七色の光

小さな幸せを希望に

十三夜は栗名月

           f:id:new-nanairo:20211026142645j:plain:w380
                 十三夜その翌日のお月さま


   10月18日は、十三夜

   今年は残念ながら、この地域ではお月さんが雲の上でした~

      十五夜芋名月 十三夜は栗名月

   幼いころから毎年、この言葉を聞かされて(笑)
   忘れもしません、というか忘れられない秋の夜☆

   お婆ちゃん、見事に大~きな栗を買ってきて
   お月見の時間までに湯がき、お月見団子も手作りで ←きな粉がたっぷり
   ベランダに御座を敷いて、肌寒い夜に柏手を打つ。

   小さく唱えるように家族一同の健康を感謝し来年もと祈っていた、その姿!
   やっぱり毎年、思いだすわぁ(*´ω`*)


 
            f:id:new-nanairo:20211026142603j:plain:w280
               ススキ&ブーケのようなお花


   祖母や母の様には準備できなくて、毎年何かを簡略しているけど
   今年は栗名月がある♡ 栗が美味しかった~( *´艸`)   


   f:id:new-nanairo:20211026142623j:plain:w330  f:id:new-nanairo:20211026142709j:plain:w280
   十三夜 雲の下から家族の無事を感謝☆  おいしくてびっ栗 和歌山・紀美野産
      


   雲で隠れてはいたけど、十三夜
   お神酒とお供え物をして柏手を打ち毎年の感謝の祈りを☆

   翌日お月見できたので、久しぶりにパワーストーンの浄化も(*'▽')

   いつものように、ススキは束ねて玄関に~ 盗難除けのおまじないでーす!