七色の光

小さな幸せを希望に

レスパイト

            f:id:new-nanairo:20211129190129j:plain:w330
                私にしては高い方の酸素飽和度



   予定どおり、17日から約一週間の療養入院

   寒い時期になると症状が出やすいので
   冬が始まるたびに毎年「 この冬は大丈夫かな 」と
   私にとって 冬は修行 なのですが、少し安心材料が出来ました(*^-^*)

   家族にとってはレスパイトになる療養入院まで
   色んな方々にお世話になり、手続きも必要だったけど
   その分、良かったと思えて幸せな今季です♡ ←周りの方々も自分も


   
              f:id:new-nanairo:20211129190241j:plain:w300
               家族のレスパイト・私の療養入院



   3月の不整脈 ( 心房細動 ) 治療の入院時に
   初めてレスパイト入院という言葉を知ったけど

   介護者が一時的に介護から解放され、リフレッシュや休息をとる目的で
   長く続く介護を休憩するための入院ということで
   私にとっては療養入院ということになります。

   介護保険でいうところのショートステイのようなことになるのかな?
   私のように介護保険の枠にも入らず
   酸素吸入など医療が必要な方は、助かりますね(*'▽')



                f:id:new-nanairo:20211129190050j:plain:w220
               お食事も美味しくいただきました♪

      

   お薬は持ち込みで、ベッド安静・心臓リハビリ・減塩食事
   あと入院時に必要な検査をするくらいで
   入浴の介助もありその言葉どおり療養になりました。

   普段ヘルパーさんや、訪問看護さんにもお世話になっていますが
   今の私の場合、家で数日間の連続安静は出来ないので
   近い病院での入院は、家族も安心してくれて良かったです♡
   


        f:id:new-nanairo:20211129190031j:plain:w200   f:id:new-nanairo:20211129190316j:plain:w220
       酸素のカート代わりの点滴カート   ノンカフェインで眠れた



   今回は昔ながらのカーテンのある4人部屋で
   聞けば、ほんのご近所さんもいたし
   90代の方もいて、祖母を思い出して懐かしい気持ちに癒されました( *´艸`)

   担当の循環器内科の女医さんは、私と同じ病気の患者さんを診ておられたそうで
   色んな事情も病歴にも理解が深い同世代の気さくな先生だったし
   思わぬ、たくさんの佳い出会いに恵まれた療養入院でした。

   また 極寒の時期 に、お世話になりたいなぁと思っています☆
   


     f:id:new-nanairo:20211129190110j:plain:w220 f:id:new-nanairo:20211129190224j:plain:w380
     真似したい! あんかけ豆腐?おからの揚げもの  カレーライスもあった