七色の光

小さな幸せを希望に

根来寺の紅葉


   先月、根来寺 に参拝した時に紅葉狩り

   大きな駐車場近くの紅葉谷 ( もみじだに ) が
   撮影スポットのようで、春は桜・秋は紅葉と人気のようです(*´ω`*)

    

             
                           国宝・大塔


   最近は、不動堂に参拝することが多いけど
   大塔は近くに行くと、その名のとおり
   本当に立派な大きな塔で ←大毘盧遮那法界体性塔 ( 国宝 )
   並びに大仏様が三体いらっしゃるお堂も立派で ←大伝法堂( 重要文化財 )
   初めてお参りした時は、驚き!

   私が、まだ若い頃だったけど
   清々しい空気の中、厳かな雰囲気で修行されている
   お若い尼僧様がいらして、その様子に背筋が伸びる思いでした。

   また季節の良い頃に、そちらも参拝してみたいです(*'▽')


    
            
             コロナ以前は、お正月に屋台が並んだ参道
 


   来年のお正月ご祈禱も「 お札は出来るだけ郵送で 」ということだったので
   私達も、ここ数年は年末に参拝して、お正月の準備を進めています~ 

   暖かい秋だったけど、12月からは暦どおり
   寒い中、師走はイベントも多くて
   予定だけ想像しても、すぐにお正月が来そう(*´ω`*)

   それは、うれしいけど手続き事など忘れないように(笑)

   しっかり父の事も見守りたいし
   着々と用事をこなしたいと思う前の、このひととき!

   紅葉狩りで、リフレッシュ☆
 

           
              広い駐車場からも、紅葉の見ごろ

      
                おまけ 帰り道で遭遇した銀杏の木