七色の光

小さな幸せを希望に

めはり寿司

          
                  斑 ( ふ ) 入りのツツジ


   金曜日の大雨、午前中のヘルパーさんが
   来る途中の道でマンホールから水が少し溢れていたとのこと!
   心配したけど午後からはおさまっていたようで、ほっとしました~(^^;

   義妹ちゃんからも、スマホにアラートが鳴ってビックリしたと連絡があり
   今日のお天気を気にしていた父も無事にイベントを終えて帰宅。

   ここ数日お疲れだった父に、今日は好物の めはり寿司 を作りました♪


            
                       紀州・熊野地方の名物料理



   昔、お世話になった気学の先生も和歌山出身で
   めはり寿司 が大好物だったので、よく作ったり買ったりして
   私にとっても懐かしい味(*'▽')

   熊野地域の郷土料理で、パッケージには八咫烏 ( ヤタガラス ) ←足が3本
   の絵が描いてありますね~ ( 熊野の神様の眷属 )

   美味しくて目をはるように食べたところから、めはり寿司とネーミングされたとか。


   
            刻んだ茎を具にしたおむすびを葉でくるむ


   母にもよくリクエストしていた父、サプライズと懐かしさと両方で
   今日は作り笑顔じゃない、自然な笑顔になっていました(笑) お疲れ様~


          
                    めはり大好きな父喜ぶ