七色の光

小さな幸せを希望に

お盆です!

  13日。玄関~門で、「おがら」を燃やし迎え火を焚きます。

  玄関の扉を開け、父を先導に家族で読経。

  昔は、お経の途中で何やら物音がして「おじいちゃんが帰って来た!」とはしゃいだものでした。

  ある年は涙が止まらず、ある年は祖母のハズレた調子のお経につられて大笑い!

  ある年は親戚が泊まりに来て、賑やかなお盆でした。

  今年は気が早い祖父の事、弟たちが墓参した日から帰っていたのか(?)

  母が、早々に気配を感じたみたいです。



  今日は、弟夫婦がお寺に出掛けました。

  この家では、まつれない母方やお嫁さんの方のご先祖さまの供養に・・・☆

  厳しい陽射しが照りつける中、少し雨が降ってきたそうです。

  ご先祖さまが、喜んでくれたのかな~なんて話していました。



  明日は送り火

  今年も家族みんな無事に、お盆を迎える事ができました(^-^)
  
  この平穏さに感謝です☆ 南無~
                      
                                合掌