七色の光

小さな幸せを希望に

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初不動

1月28日、初不動の日☆ 近畿36不動尊霊場 第34番 根来寺・不動堂に参拝しました! 今回は、久しぶりに父母との参拝♪ 1月と8月のご縁日(28日)は、ご開帳。 あたたかな、お不動様の愛に癒されて いつまでも、手を合わせていたい気持ちになります。…

おかえり~!

祖母が、帰って来ました~! まちに待った、この日♪ 母は予定どおり先週の22日に退院できたのに、祖母は帰って来れなかったのデス。 風邪を引いて、その後も食欲がなく点滴をしていた祖母。 帰る日を夢に見ていたのに、 「 弱っている時に帰るのは危険 」…

明日は大寒

寒いですね~! 天気予報では、雪だるまのマークが・・・ 今夜は、雪が降るのでしょうか? 寒いと何だか、お腹がすきますね。 薄焼きせんべいと、葛湯で温まりました(^^)v 今日は、弟の誕生日☆ハッピーバースデイ! こんな寒い日に、弟は生まれました♪ 多分…

1月17日

今日は、1月17日。 阪神淡路の震災から、13年です。 この日の早朝、ウチも揺れていました。 当時、弟が西明石の寮に入っていたので心配しましたが 早めに無事との電話をくれたので、家族は安心していました。 でも職場を見に行く途中で、倒壊している家…

初お見舞い

昨日は私の通院日でしたが 診察も早く終わり、お昼までにお墓参りをして お正月以来の母に会ってきました♪ 検査&検査だったようで遅くなった昼食に付き合い、話し出すと止まりませ~ん(^^; 入院2週間の予定が、もう1ヶ月になっています。 帰りに祖母の所…

1月の通院日

昨日は、通院日! 【今月の血液検査の結果】 心臓の負担をみる目安 BNPは、 295( 前回 399 ) AST ALT(GOT GPT)は、 30 26 肝臓の数値が、やっと正常範囲に! BNPも、いつもの250前後より高値だけど 先月より、100下が…

鏡開き☆のこり福

1月11日、鏡開きの日です。 鏡もち、神棚、三宝荒神さま、仏壇、トイレの神さま(1階と2階)を、お下げしました。 今の鏡開きは、楽です~♪ 昔は、暮れの28日に餅つき( 機械ですが...^^; ) 粉だらけになりながら、鏡もちや小餅に 「ねこ」と呼ばれる…

宵えびす

今日は、宵えびす☆ 風邪は、ほとんど治ってきましたが 女性の都合で、神社参拝をひかえました。 今日は弟達が、恵比寿さまに参拝し 「 鯛焼き 」の、お土産を買ってきてくれました。 目出度いナ~☆ 何でも縁起をかつぐ我が家です♪ ウチは祖父が調理師だった…

七草がゆ

明日は、七草! 我が家も、毎年「 七草粥セット 」を買いますが、 今年は簡単に、お粥にフリーズドライの七草を...♪ Dr.コパさんの本には、 「 しめ縄や、しめ飾りを七草の風に当てるな 」と書いてありますので、 毎年、6日には取り外すようにしています…

当たり~☆

年末年始に当たったモノ♪ じゃ~ん!! 「 図書券5000円 」 ハガキで新聞の懸賞に当たり~☆ じゃ~ん!! 「 シクラメン 」&「 サランラップ 」 父が、年越し&新年の参拝時に お寺で当たり~☆ 年末ジャンボ宝クジ かすりもせず~~~*1 父が今年は当たる…

お正月

楽しい時間は、アッという間に過ぎますネ。 実は「 おせち料理が危険 」という理由で、母は退院できませんでした! そこを何とか~と言って、2泊3日の外泊で帰ってきたんです。 体重はOK!この期間に増えなかったと言ってます(^^; ホントかなぁ~ 昼間に…

謹賀新年

☆あけましておめでとうございます☆ 2008年1月1日 新しい年、2008年☆ お蔭さまで、家族揃って新年を迎える事ができました! 家族一同、とっても幸せなお正月です♪ 今年も、どうぞヨロシクお願いいたします(*^-^*) ☆ なないろ ☆