七色の光

小さな幸せを希望に

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の・・・

今日は、父の誕生日☆ と言っても誕生日会(食事会)は、25日に焼肉屋さんに行って来ました♪ 今回も家族が揃って出掛けることが出来て、ホッとしています(^^) ケーキでも?と思いましたが、血圧や血糖の事を考えて またの機会にしました。 何だかパッとしない…

お仏壇そうじ

今日は27日、祖父のご命日。 毎月26日は、仏壇の掃除の日です☆ 寒い日は、なかなか腰が上がらないんですが 掃除が終わると、とてもスッキリした気分になります♪ お仏壇のそうじは、お茶のお点前に似ている気がします。 正座して心を落ち着けて、丁寧に仏…

体重測定

体調維持に、かかせない体重測定。 入院したら毎朝、測ります。 20年くらい、ズッーと40キロを維持していたのに 3年前に、36キロになってしまいましたー(><) 残念なことに、なかなか40キロまで戻りません。。。 でも2~3年間戻らないと、もうこの…

2月の通院日

昨日は、通院日! 【血液検査の結果】 心臓の負担をみる目安 BNPは、294 ( 前回295 ) 肝臓の数値 GOT GPT ビリルビンは、正常範囲内 貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー 今月のBNPは、約300。 寒い時期で心臓の負担が…

雪の華♪

のびた人影(かげ)を~ 舗道に並べ~♪ 今朝も屋根に雪が積もってました。 今、徳永英明さんのカバーアルバムが台所で・・・♪ 「 VOCALIST 」 母のお気に入りの3枚。 2枚目の1曲目、「 雪の華 」を聴いて、 中島美嘉さんバージョンの、「 雪の華 …

お年玉付き年賀ハガキ

金曜日、銀行と郵便局に行く用事があったので ついでに「 お年玉付き年賀ハガキ 」の、当選番号をチェック☆ 干支の切手シートが当たりました~♪ 家族の分が2枚、私宛の分2枚です(^-^)v 今年は、さくらママさん ノリコさん からの年賀状が当たりました! ☆…

祖母の往診日

今日は寒くなると、天気予報で言っていたのに 案外、日中は暖かく過ごしやすい日でした♪ 私の部屋は2階の東南。 祖母は1階の南の部屋でガラス越しの太陽が、部屋を暖めてポッカポカ~。 祖母は、ウトウト(笑) 氷川きよしクンのビデオが、子守唄のように・…

バレンタインデー☆2008

明日は、バレンタインデー☆ 昨年は入院中で、チョコどころではないわぁ~と言ってたら 同室の方は、シッカリ売店で購入しラッピングしていた~! 患っても女として見習うべきかな?と思いつつ、無理ムリーと寝ていました。。。 でも今年は例年どおり、家族と…

雪の日

今年は、よく雪が降ります☆ なんだか、いつもの年より寒く感じてます~(-o-) 今までにも「 3月に雪 」の日がありましたが・・・ 今年の干支は、戊子年(つちのえね) 九星は、一白水星(いっぱくすいせい) 両方とも北を意味し、水の精。 だからこそ、ポカ…

寒いので鍋

昨夜は寒いので、鍋でした♪ なかなか上手に写真が撮れないのですが、アップしちゃいました。 水炊きで湯豆腐のようにしておいて、豚しゃぶに・・・ ふらりさんの「 かぼすポン酢 」&「 ごまダレ 」の2種ダレ! 今朝は、雑炊にして頂きました。 ふらりさん…

立春

2月4日☆立春 20時00分に、年の替わり月替わりでした。 暦の上では春ですね♪ 春立つとは名ばかりで、まだまだ寒いのですが 節分に厄災を祓い清めて、新しい年を迎えました。 今年は、この家も築20年。 引っ越して20年経つのか・・・と、感慨無量で…

節分

「 鬼は外~!福は~内!! 」 大笑いしながら、お昼に豆まきをしました♪ ウチには小さい子供は、いませんが毎年恒例の行事です(^^)/゜゜゜ 今年の、巻き寿司丸かぶりは「 南南東 」に向いて☆ 「 福を巻き込む 」巻き寿司を、 「 縁が切れないように 」包丁…

冬はコブクロ♪

2月! 寒いと言いながらも、何となく陽射しに春を感じる2月。 大好きな水仙の咲く季節でもあり、2月は嫌いじゃありません。 3月の、お水取りまでは寒さが厳しいのですが・・・ *関西では、奈良東大寺の2月堂の修二会(しゅにえ)の お水取りまでは、寒…