七色の光

小さな幸せを希望に

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

粉河寺

3月28日は、近くのお不動様の年に1度の御祭り日☆ 毎年、母&義妹&私の3人で「 あんぱん 」を1箱お供えしています。 小豆は、昔から厄除け効果があるといい お正月に厄除けぜんざいを振舞う寺院もありますね。 おさがりをもらう人にも良い様にと、数年…

さくら、桜、サクラ。 私達の住む住宅地には、まだ咲いていないのですが 和歌山は暖かさが少し違うのですね。 桜が開花していました~☆ 西国33観音霊場 第3番 粉河寺の桜です♪ 一足お先に、さくら満開で~す(^o^)/

困った時の・・・

せんねんきゅう~☆ 毎年、冬になると心臓と肺に負担がかかり 私の病気にはツライ時期を 「 せんねん灸 」 に助けてもらっていました。 ところが、この冬。 1度も使わなかったんです。 スッカリ忘れていたのです~(^^; 家族の誰かがする時に便乗して 「 せん…

法事

今日は、祖父の25回忌でした。 いつもパジャマ姿の祖母も、スーツのジャケットをはおり 感激の涙を流していました(^-^) 弟の仕事の都合で、食事は食べに行かず お寿司をとる事に。 祖父は、調理師の親方として色んな料亭やホテルで働きましたが まさか孫も…

観音さま

お彼岸の18日☆ 不思議な1日だった。 墓所の前の公園まで、父方の祖母が出迎えてくれたような気がした。 生前の着物姿で、腰は晩年の姿より伸びていて笑顔の祖母。 通院に両家の墓所とお寺の参拝で、いつもなら疲れてクタクタのはずが 体力にも余裕があり…

お彼岸

今日は、春分の日☆ お彼岸の中日です。 お墓参りは、18日に行って来ました(^-^) 以前住んでいた近くに墓所があり 通院の時には、墓参する事にしています。 お墓にお花を供えてくるのが楽しみなんです♪ キレイに掃除をして、お線香を手向け読経すると清々し…

3月の通院日

昨日は、通院日! 【血液検査の結果】 心臓の負担をみる目安 BNPは、283 ( 前回294 ) 肝臓の数値 GOT GPT ビリルビンは、正常範囲内 貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー 最近、少し不調で先生にお話したのですが、 BNPが…

ふきのとう

庭で、春のたよりを見つけました♪ 「 ふきのとう 」 数日前、ふきのとうの天ぷらが食卓にあがってました(*^-^*) 苦味が、おいしいところですネ。 東洋医学では、苦味は心臓に良いとか。 私達に、うれしい美味しさデス!

ホワイトデー☆2008 パート2

今年はめずらしく、弟から三婆にプレゼントが有りました☆ 弟からというより弟の嫁さん・・・義妹ちゃんが用意してくれたのです♪ ハンドタオルを祖母、母、私の3人に~(^-^)happy 父はというと、やっぱり忘れているのでスゥイーツを求めて出掛けて来ました~…

あをによし

フジテレビのドラマ「 鹿男あをによし 」 楽しみに見ています♪ 来週は、いよいよ最終回☆ 絶対見逃せません! オープニングの中井貴一さん(大好き^^)の、ナレーションも良いし 奈良を舞台にしているドラマって珍しいですよね。 原作を読まずドラマを見ている…

ホワイトデー☆2008

昨日は少し早いけど、ホワイトデー☆さくらやピーチの入浴剤を頂きました♪ 送り主は、友達のあっちゃん。 昨日は母の通院日で、彼女はその病院に勤めているのです。 母が入院した時も、着替えを運んでくれたり ドクターの前でウチの母の事を「 母です。 」と…

寄せ植え

ようやくポカポカ陽気に、なりました♪ 膠原病(SLE)の母は、紫外線に当たるのがNGなので 帽子、手袋は モチロン!UVカットの為、厚化粧をして寄せ植えをしていました。 趣味が、ガーデニングなのに・・・この病気は可愛そうですネ。 私も、つられて …

馬酔木 (あせび)

庭の「 馬酔木(あせび) 」が、咲きました。 白とピンクがあるそうで、今咲いているのはピンク色のあせびです。 有毒物質アセボトキシンを含むそうです。ちょっと危険な植物なんですね。 茎や枝、葉の毒素成分は 呼吸中枢を麻痺させるそうです。 私達の病気…

ひな祭り

3月3日、ひな祭り☆ 雛人形は厄年の時に、紀州淡嶋神社にお納めしました。 でも、ひな祭りになると また雛人形を見たくなりますね♪ 昨夜、古いアルバムを引っ張り出してきました(*^0^*) 当然の事ながら、家族が若い~! 最後に撮った写真も今夜ながめてい…

収納BOX

昨年の衣替えの時に、そのまま部屋の収納も見直したかったのですが・・・ 安静生活に突入! そして、年末。。。。 厳しい寒さも手伝い、本格的な片付けは後回しになっていました。 せっかく、クローゼット上の戸袋のスペースを確保したのに なかなか、手を付…