七色の光

小さな幸せを希望に

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

28日

28日は、お不動様の縁日☆ 近くの小さなお堂に参拝しました。 先達の先生と一緒にお参りした時に・・・ 「お参りする人はいても、掃除する人はいない。」と言っていましたので、 私達が参拝する時だけでも、掃除をさせて頂いています。 もちろん、管理して…

階段昇降機

私を2階に連れて行ってくれる頼もしい仲間! 「楽ちん号」で~す♪ 平成8年に、我が家にやってきました。 この「楽ちん号」のお蔭で、私の心臓と肺が どれ程助かってきたのでしょう・・・ いつも、階段を見上げては「ふぅ~」と ため息。 びゅーんと2階へ…

2007夏のテーマソング

この夏の1枚は、「キロロ」♪ はじめに聞いた時は、涙が止まらなかった。 ちょっと、心に傷があるので・・・ どの曲で泣いてしまったのかは、忘れたけど・・・ 玄関ホールのコンポを大音量にして聞いてました。 「未来へ」という曲が聞きたくて購入☆ 心がリ…

紀州の旅路

みんなのスケジュールが合い、和歌山の山奥へお墓参りに行って来ました。 まだ体調がイマイチでしたが、年に1度行けるかどうか分からない場所なので 前日は、ハリキッテお供え物を揃えました♪ そして夜明けのお墓参りを目指し、真夜中に出発! 暗闇の山道は…

獅子舞

獅子頭さんにコメント頂き、大サービスでもう一度 伊勢大神楽です☆

猛暑

毎日、暑い日が続いております。私も13日頃から夏バテで・・・。 片頭痛や息切れで、コワイ顔に! オデコに「ひえピタシート」を付けても物足らず、こめかみに2枚貼って昼寝しました。 今年の暑さは、格別~~!! いつもなら、お盆を過ぎると朝夕の風が…

プレゼント

誕生日から、もう2か月は過ぎているけど・・・ 友達から、バースデイ☆プレゼント! 今年はお互い香水~♪ 持っているだけで幸せになれるという、サンローラン・べビードール☆を 実は、私が欲しくてプレゼントしちゃいました。 友達も、旅行先(沖縄)で香水…

送り火

今日は15日。送り火です。 親戚や知り合いからのお供え物に、お膳。果物、お菓子、野菜など。 たくさんのお供えを頂いて、どうぞ道中ご無事で御浄土に・・・。 何の物音も聞こえなかった今年の送り火。 如来さまの極楽浄土へ、穏やかに御成仏されますよう…

お盆です!

13日。玄関~門で、「おがら」を燃やし迎え火を焚きます。 玄関の扉を開け、父を先導に家族で読経。 昔は、お経の途中で何やら物音がして「おじいちゃんが帰って来た!」とはしゃいだものでした。 ある年は涙が止まらず、ある年は祖母のハズレた調子のお経…

ラッキーガール

ラッキーガール☆サヤちゃんの作品 プリザーブドフラワー♪ 今年、入院した時のお見舞いに頂きました! サヤちゃんが来てくれた日に 入院してからズッと付けていたモニター心電図が取れました。 さすが!! ラッキーガール☆ いつも、ラッキーを運んできてくれ…

8月の通院日

火曜日は、通院日! 【今月の血液検査の結果】 心臓の負担をみる目安 BNPは、225( 前回230 ) 肝臓の数値 GOT GPT は異常なし。 ビリルビンは、1.3 貧血の数値 RBC HGB HCTも大丈夫! トラクリア(肺高血圧症の薬)を飲んでいる…

四天王寺

昨日は、通院日! なかなか外出できない私の、貴重な「お出掛け日」。 いつも通院の日に、お墓参りをしています(^-^) 昨日は、お盆前という事で・・・☆ 父方や、母方の御先祖の お墓参りをして、お寺も2か寺参拝。 親戚の家に寄り、お仏壇参りをしました。 …

お稽古

もう4年も、お稽古していないナ。 やっと「このように習えばいい」とわかってきた時に、お休みして 書くことはもちろん食事もできない程になっていた3年前。 もともと細いのに、さらに4キロも痩せてしまいました。 でも!でも、命は無事だった! 命は痩せ…

先生の短冊

先日、書道の先生から短冊が届きました。 いつも奥様のお手紙が添えられていて、温かいお心に感謝です! 不思議なご縁で、先生方に会わせて頂きました。 神様仏様のご縁です。 ご紹介下さった、尼僧さまは近畿36不動尊霊場の鎮守堂にいらっしゃいました。 …

ピーチ☆

桃の季節で 今、我が家は「ピーチ祭り☆」 みんな桃好きだから、毎日「あの桃」は甘かった♪「この桃」は早いよ~。 評論家だらけ!! 魅惑の甘-い香りを鼻の穴をふくらませ 「ムフ~ン」と吸い込んで食べるのが流儀 (^^) 今年もありがたい事に 頂いたり…

観音経

ご縁あって書道を8年間、習っていました☆ 半年ごとに展覧会が開催されるので、私も初参加させて頂いたのがこの作品! 「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五偈」 平成八年 春の展覧会。 なつかしく思い出します♪ 先生のお手本を捧げ持つように頂いて帰り、…