七色の光

小さな幸せを希望に

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉祭

画像は、稚児(ちご)大師さま たむぞ暦より 6月15日は、お大師さま(弘法大師・空海)の御誕生日で青葉祭でした☆ ありがたい事に、その日は私の誕生日でもあります。(今年は父の日もありましたネ) 初めて高野山を参拝したのは、21歳の誕生日。 そう、…

夏越の大祓い

明日、6月30日は 夏越の大祓(なごしのおおはらえ) 我が家も毎年、人形(ひとがた)に上半期の罪や穢れをうつしお祓いしていただいています。 こちらの神社に参拝したのは、10年くらい前かな? 当時、Dr.コパさんのおススメの神社で お参り仲間のあ…

紫の花

今年も、この時期 アガパンサスが咲きました(^-^) 「 アガパンサスは、よく見かけるけど・・・この花、見た事がないなぁ~ 」 先週、ヘルパーさんに花の名前を聞かれて 「 ??? 」 1番下の花の事デス! あまり見ない花だけどキレイね♪ と、ご近所さんに言…

プチトマト

青かったプチトマトが、赤くなってきました! 昔は裏庭で、小さな家庭菜園を作っていたのですが 今はプランターや、鉢で楽しんでいる我が家デス♪ 家で色づいた野菜は、新鮮でおいしいく甘いですネ(^ー^) 気が付けば、キューリも大きくなってます☆ 1度、大き…

車イス

粉河寺に参拝した時に持って行った車イス! 私にとっては、2台目さんです(^v^) 1台目の車イスは、12年前に作ってもらいました。 2回目の心不全悪化入院の後、 それまで頑張っていた気持ちを切り替えて、福祉のお世話になりました。 サイズを測って、持…

6月の参拝

6月17日☆ 西国33観音霊場 第3番 粉河寺に参拝しました。 今年は父方の祖母の法事の年なのですが、 昨年に祖父の回忌と合わせて、法事が行われました。 お彼岸の時に不思議な体験をしたので、 何か祖母の為になる事はないかと考えていたんです。 そこへ…

誕生日

6月15日☆ 父の日は、私の誕生日でもありました! 前日の14日には、お届け物のメロンを頂いたり 友達あっちゃんがプレゼントを持ってきてくれたり、お隣さんも合流してワイワイと♪ 今年も無事この日を迎える事ができた事に感謝です☆ たくさんメールやメ…

父の日☆2008

弟達は、少し早い父の日で ハモ鍋をしてくれたので 私は何にしようかと考えていました。 何気に、父に聞いてみると 「 何も、いらないから買わないでくだっさい~♪ 」 と、歌っているし(笑) 昨年は、母と時計をプレゼントしましたが 今年は、本当にいらない…

ハモ鍋

鱧(ハモ)は、関西では夏の風物詩☆ 湯引きしたものを、梅肉で頂くことが多いのですが ハモ鍋が美味しいと聞いて、今回は家庭でのハモ鍋となりました♪ 料亭などでは、紙鍋で出される事が多いのではないでしょうか。 祖母は昔、やはり調理師だった祖父のハモ…

ハモ鍋の準備

6月12日☆ 少し早目の 「 父の日 」と、「 私の誕生日会 」に、 弟が、ハモ鍋を作ってくれました♪ 3年くらい前から、父がハモ鍋を食べたいと言って作る約束をしていたのに なかなか実現しなくて、今年の父の日には!と弟が腕をふるう事になったのです(^^)…

6月の通院日

火曜は、通院日! 【血液検査の結果】 心臓の負担をみる目安 BNPは、聞くのを忘れました... ( 前回287 ) 肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内 貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー 先月の動脈血の採血 結果は、動脈血O2分圧 4…

6月と12月

不思議な組み合わせなんです~(^^;) これ、紫陽花とポインセチア。。。 「 玄関の花、見てくれたぁ? 」と、母が言うので期待して見に行くと・・・ 「 どう?どう? どうやったか、言ってくれへんから~ 」と聞かれて返事に困る私。 12月のポインセチア(…

梅雨入り

近畿地方は、昨日 梅雨入りしました。 昨日の朝、ヘルパーさんが 「 もうそろそろ、雨が降りそう! 」と、言っていたので お昼前に、写真を♪ 裏庭に咲いている、紫陽花です。 花言葉は 移り気・強い愛情・一家団欒・家族の結びつき など。 フランスでは 忍耐…