七色の光

小さな幸せを希望に

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクリボン

「 ピンクリボンキャンペーン 」 ということで、アバターに「 ピンクリボン キティ 」を持たせました! 実は、私も胸にシコリを発見! 驚きました~。 2006年1月の事でした。 数年前、友達のあっちゃんが勤めている病院に「 乳ガン治療 」で有名な先生…

胃痛

今日は近くの病院に行って来ました。 先月から、胃の調子が悪くて・・・ 薬で落ち着けばいいのですが、もしかしたら肝臓からきてるのかも?と思い、 血液検査もして頂きました~! 義妹も体調を崩して、点滴してました。 季節の変わり目。 体調を崩しがちで…

お月見

お月見をしました! 十五夜お月さん♪ 今夜は、芋名月☆ 毎年、お月見のころって肌寒い記憶・・・ 今夜も、肌寒くなってきましたね~! 十五夜は、旧暦の八月十五日。 十三夜は、旧暦の九月十三日。 どちらか片方しか見ないのは、昔から「 片見月 」といって嫌…

多宝塔

木箱を開けると、ひのきの香りが清らかな世界へと導いてくれます。 この散華、持ち主の尼僧さまから3年前にお預かりしている一品。 「 落慶記念 華蓮弁 」と木箱の蓋に書かれています。 尼僧さまは、比叡山で得度されました。 ある朝、お不動様の霊告があり…

お彼岸

今日は、お彼岸の中日。 お仏壇で拝んでいると、「 おにぎり 」「 ぬか漬け 」と言われた気がして、 お昼にお供えしました。「 熱くもなくぬるくもない飲み頃のお茶 」と共に・・・。 おにぎりを握っていると母が漬物を出してくれました~♪ お昼ごはんには、…

うちあげ

先日の参拝の後、打ち上げというか、お礼というか・・・ 弟たちにお世話になったので、久しぶりに外食することに! 「 何が食べたい? 」 「 焼肉~♪ 」 昨年、OPENしたお店に行って来ました☆ 新しいお店だからか、おトイレも高級な感じでキレイ~(^^) …

お彼岸前に・・・

18日は、観音様のご縁日。 毎月、弟と近くのお堂に 観音経の読経に出掛けます。 今月は、弟夫婦が揃って休日で、 「 体調が良かったら、母とお参りに行こう。」と言ってくれたので、 ちょうど、お彼岸前だし ご先祖様のお供養と、母のお礼参りに 西国33…

お誕生日会

今日は敬老の日ですね。 敬老の日と、少し早い祖母の お誕生会 をする事にしました☆ お昼に親戚のおじさんが「 釣りに行った 」 と鯛を持ってきてくれました。 これは、お目出度い!! 早速、お刺身にして夕食の「 敬老の日&お誕生 」 に・・・ ♪~HAPP…

敬老の日

明日、9月17日は 敬老の日! 今月の24日には、95歳を迎える祖母は、 「 氷川きよし 」クンの大ファン☆ 毎日、祖母の部屋から「 氷川きよし 」クンの歌声が聞こえてきます♪ズンドコ~ 毎年開催されるクリスマスコンサートのビデオを何本か持っているの…

母の退院

今日、予定通り母が退院しました。 一番よろこんでいるのは祖母(^0^) 歳を重ねると心細くなるのか「お母さん、いつ帰る?」と、そればかり! 今年は母と私の入院で本人も初めて施設にお世話になったので、 誰かが入院となると、よけい不安になってしまうので…

母の入院

11日から、母が入院しました。 今回は、3泊4日の予定の検査入院です。 母の病気は、膠原病の 全身性エリテマトーデス(SLE)。 今年、特定疾患の認定を受けました。 母は昨年から体調を崩しがちで、 年末年始は具合も悪く、お正月の5日から入院した…

9月の通院日

昨日は通院日! 【今月の血液検査の結果】 心臓の負担をみる目安 BNPは、245( 前回225 ) 肝臓の数値 ALT AST (GOT GPT)は、正常範囲を少し超える。 先月末から胃腸の調子が良くなく、右腹部の張った感じがあったので、 もしかして…

重陽の節句

9月9日は、重陽の節句☆ 健康を願って菊酒を飲む日です。 お酒に菊の花びらを浮かべて、皆で頂きました(^0^) (私は、お酒×なので口を潤す程度に楽しみました~) 健康を願うのに、なぜか・・・「健康を祝して!」 と言って乾杯~♪ まぁ、それでもイイーかな …

梨☆

梨の季節です♪ 果物をあまり食べない父ですが、梨だけは大好物! それを知っているご近所の方から、梨を頂きました。 それを知ってか知らずか、母の友人からも届きました。 そして、お彼岸前には必ず親戚から頂くのも梨です。 昨夜、近所の友達あっちゃんも…

ブーゲンビレア

枯れ木に花が・・・咲きました☆ いつもなら、年越しなんて滅多にしない「ブーゲンビレア」。 昨年の鉢のまま、この夏も咲いてくれました! しばらく体調を崩していたので、ほったらかしのままだったんです~ 思い切り剪定だけはして、枯れ木状態でした。 植…

片頭痛

出ました~☆ 片頭痛。 しばらく大丈夫だったのに・・・。 はぁ~。悩みの種です! 最初の前兆(疝気暗点☆)から所要時間4~5時間。 原因は、色々あるみたいです。 睡眠不足、ホルモンバランス、食品、光や音がキッカケになる時も・・・。 母親からの遺伝と…

ローズヒップ

「ローズヒップティー」 5~6年前に流行りましたね♪ テレビの美容スペシャルで、確か「毛穴のケア」に!という事だったと思うのですが・・・ ローズヒップティを愛飲している人のお肌がツルツル☆ピカピカで、 しかもハリがあり、陶器のような美しさ~(*^-…

満願

今日は、1日。 「ついたち」に、「お」を付けて 「おついたち」と言っています。 毎月1日は、清めの日なんです。昔から水まわりを塩で清めて、盛塩をしたりしてきました。 もちろん、神棚のお掃除も前日にすませて・・・。 その、神聖な日。「般若心経」千…