七色の光

小さな幸せを希望に

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

根来寺・夏会式

清浄歓喜団 根来寺( ねごろじ ) http://www.negoroji.org/ 28日は、お不動さまのご縁日☆ 8月は、夏会式で「 大般若転読・大護摩供 」という行事があります。 その日は、不動堂ご本尊 「 錐鑽不動尊 」( きりもみふどうそん )のご開帳もあり いつも行事の…

ヤッターマン

お隣のAちゃんが、プレゼントしてくれた「 ヤッターマン 」の絵☆ 紙芝居みたいに、うらに文章が書いてあります。( Aちゃんの創作物語 ) ヤタマンたちが そとに あそんでいると・・・ 今、ヤッターマンなんて聞くと懐かしくて一緒に歌っちゃいました(^o^)~♪…

リフォームの前に

来月からの、リフォームの前に シロアリ予防・対策と、簡単な点検・補修が 始まりました! 床下に潜ったり、板をたたいたりと 職人さんが3人来ています。 潜る場所は、台所から1ヶ所、和室から1ヶ所。 明日から1日までの間は、食器を全部出したりと私達…

バリアフリーに

来月の1日から、普請が始まります! 9月は、いそがしくなりそう~と思っていましたが予感的中☆ 酉の月だからか?もともと行事が多いのですが(^o^;) 20年住んだ我が家のフローリング。 浮いた所があったり、歩くと音がしたり、剥がれたり、 模様替えも多…

満月あたりから

先週の17日☆ 満月のパワーをいただいて 月光浴や、パワーストーンの浄化をしました(*^ー^*) パワーストーンといっても 少ししか持っていない、水晶やサードオニクスの腕輪やローズクオーツなど。 あとは、指輪かな? 月の満ち欠け、潮の満ちひき・・・ …

酸素の点検

お盆前、酸素の機械の点検がありました。 在宅酸素歴13年。 10月で、まる14年になります☆ 流量は、3~3.5リットル。 だいたい半年に1度の点検ですが 機械の交換もあり、通常より早めの点検だったようです。 最初の頃の流量、実はハッキリ覚えてい…

コワイ?!

久しぶりに、懸賞に当たりました~☆ 年賀状の残りと、昨年の暑中見舞いハガキが たくさん残っていたので、最近また懸賞ハガキを書いていたのです♪ やっぱり当たりやすいのは、人気の商品ではなく 新製品とか、へぇ~こんなのあるんだね。という商品ですネ! …

お盆☆2008

画像は、直枉会カレンダー 今日は送り火をたきました☆ 13日の迎え火は、女性陣の読経でお迎えしました。 15日の送り火は、父が導師で読経を。 両日とも祖母は車イスに乗って いつものお経を、遅れながらも一緒に~(0^ー^0) 本人は真剣に読経しているつも…

四天王寺

今日は、迎え火をたきます☆ 8日にお墓参りして、昨日は弟もお墓にお参りしたので 気の早い祖父は、もう帰ってきていたようなんですが・・・(^^;) *11日、お隣のAちゃんがウチに来た時「 誰か、いてる! 」と言ってました* 8日は、父方の方と母方の墓…

2008年8月8日

2008年8月8日☆オリンピック開催! この日は、偶然 通院日。 朝の高速道路はスイスイでしたが、途中から渋滞~(><) でも不思議と、早く着きました♪ 不調なのに検査結果は良く、闘病仲間さんも退院は延びたのに元気そうです。 先生の予約時間よりも診…

ワイルドストロベリー☆

今年は、ワイルドストロベリーの当たり年☆ イチゴの実が、わんさか! おすそ分けする程、なりました(*^ー^*) 色んな事があっても、不思議とHappyな気持ちになるんです。 そこで、Happyのおすそ分け・・・幸せパワーが届きますように♪ なないろ

8月の通院日

画像は、病院の帰り道のイチョウ並木 金曜は、通院日! 【血液検査の結果】 心臓の負担をみる目安 BNPは、261 ( 前回 281 ) 肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内 貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー サチュレーション( 酸素…

食器洗い乾燥機

4年前、家で寝たきりになった時 母にプレゼントした食洗機☆ 本当に助かっています(*^ー^*) ウチは家族も多いし、友達の家に遊びに行った時に憧れて見ていたんですが なかなか買えずにいました。 当時、夏の入院のあとに不整脈などで 食後の食器洗いや片付…

きゅうり封じ( きゅうり加持・病封じのご祈祷 )

連日の猛暑に、みんな疲れてきて 「 夏バテかも~? 」とか、「 バテてきた~ 」と言っています。 夏の土用も、ようやくあけて 明日は、立秋☆ 暦の上では、秋なんですネ(^^;) しんどいながらも、なんとか土用を無事に過ごせたのは 土用の、諸病封じ祈祷のお…