七色の光

小さな幸せを希望に

雪の日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  

  今年は、よく雪が降ります☆

  なんだか、いつもの年より寒く感じてます~(-o-)

  今までにも「 3月に雪 」の日がありましたが・・・

  
  今年の干支は、戊子年(つちのえね)

     九星は、一白水星(いっぱくすいせい)

  両方とも北を意味し、水の精。

  だからこそ、ポカポカと暖かさを感じたいですね~♪


  
  ウチは大人数で住んでいる上、

  高齢の祖母&心臓と肺の障害者の私がいる為、電気代が多く

  数年前から、オール電化にしました。

  ( 二人共、体調維持の為の体温調節が難しいので )

  弟夫婦は、夜遅く帰宅するので

  普段より随分安くなる深夜料金で電気が使えて、ちょうど良いワと喜んでいます♪

 
  ところが先月、電気を使い過ぎたのか

  配電盤から変な音が・・・

  「 グオォ~、ブブブブブー!! 」

  しばらくして、ブレーカーが落ちました。

  そんな事が、数回。


  この寒空に、火事になったら大変!と電気屋さんに見てもらいました。

  すると1箇所(ダイニング)に集中して、電気を使っている事がわかりました。

  全体の電気の使用量も多いので、この際 配電盤も業務用に切り替えて

  ダイニングには、コンセントを新たに2箇所作ってもらいました。

  お蔭でタコ足回線は、多少改善?され

  「 これでブレーカーも落ちる事はなくなるだろう 」(電気屋さん談)という事です。

  ブレーカーが落ちて困るのは、酸素の機械。

  工事中、一時 停電状態となり

  酸素は機械から酸素ボンベに切り替えて、O2吸入していましたが

  少しの間だけでも、重いボンベを肩に担ぎ持ってウロウロするのは疲れました...
  


  普段から電気の恩恵を、多大に受けている私。

  寒い季節に暖をとれる日常に、感謝・感謝です!