七色の光

小さな幸せを希望に

2月の通院日

 
 


  昨日は、通院日!



    【血液検査の結果】



  心臓の負担をみる目安 BNPは、294 ( 前回295 )


  肝臓の数値 GOT GPT ビリルビンは、正常範囲内        

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー



  今月のBNPは、約300。

  寒い時期で心臓の負担が多いので、仕方ないです。


  GOT GPT ビリルビンの数値は、正常範囲だったので

  しっかり見て来るのを忘れました(^^;

  トラクリアを飲んでいて、肝臓の数値が上下しましたが

  ふらりさんに教えてもらった「 どくだみ茶 」や、安静のお蔭で、しばらく安定♪


  RBC HGB HCTは、血中の酸素濃度が低いため

  体の正常な生体反応で、それを補おうとして赤血球などが増えている状態です。

  この数値は、低いと貧血。高いと血栓が出来やすい濃い血液。

  水分補給をしたいけれど、慢性心不全は浮腫むといけないので水分制限があり

  バランスをとりながらの水分補給です。

  
  先月から、20年ほど飲んだ降圧剤(デタントール)を止めて様子をみていました。

  始めはフラフラしたり、動き始めに動悸があったけど

  この頃は、飲まない状態で安定してきたので中止になりました!

  その頃は、今のように肺高血圧症に 効果のある薬がなく

  全身の高血圧用の薬を「 肺にも効けばいいな、多少効くかも 」という事で飲んでいた薬。  

  近年、効果のあるお薬が発売されてきて 当時の事を思うと夢のようです☆

  先生が「 そろそろ、色んな良い薬が出てきそうです。 」

  とおっしゃるので、春になったら入院バッグの中を点検しようかな。  


  通院は疲れるけれど

  昨日から寒さも緩み、同病のふらりさんにも会えて嬉しい1日♪

  おしゃべり楽しかったです!ふらりさん、どくだみ茶ありがとう~(*^0^*)/