七色の光

小さな幸せを希望に

葛まんじゅう♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                                  京都・鶴屋吉信の葛まんじゅう 「 笹の珠 」  

                        


  ここ関西は8月なのですが、関東地方では今日は お盆なのですね~!

  昨日、出かけた時に 仏花と榊を買って帰り

  15日にちょうど良いタイミングだなぁと、喜んでいましたが

  今朝、友達のよしこちゃんから 夏の涼菓子が届きました☆


  よしこちゃん、ありがとう~(^o^)/

  私は、冬が苦手ですが・・・彼女は昔から、夏の暑さに弱いんです(><)

  この暑い中、出かけてくれたのだなぁ~としみじみ。

  最近の話題は、ご先祖供養や厄年など お寺などの話が中心な事が多く

  先月も 四天王寺に参拝したとか(^v^)

  そんな、よしこちゃんから風流な贈り物♪ 早速、お仏壇へお供えしました!


  読経していると・・・

  「 最近、なないろの友達からいただいた お供えが多いねぇ 」

  と、祖父も喜んでいるような

  温か~い優しい空気に包み込まれた 感覚になりました(*^ー^*)

  やっぱり、お盆ですネ。

  毎日の生活の流れの中で、少し立ち止まって周りを見渡せば

  「 恵まれている今 」 という、幸せを感じるひと時を 持つ事ができました☆彡

  ありがたさに、感謝です!                          


                                         南無・合掌




     【 笹の珠 】


  笹の葉を「氷室」の形に包み込んだ、京の夏を告げる葛まんじゅう。

  葛には、厳選した国産を使用。

  「抹茶餡」は、京都の老舗・一保堂茶舗のお抹茶を使った、香り高く上品な味わい。

  「黒糖餡」は、沖縄・波照間産の黒糖で作った深いコクとまろやかな甘さ。

  「紅茶餡」は、ハロッズフレーバーティーアールグレイを用いた洋風の味わい。