七色の光

小さな幸せを希望に

6月の通院日

 
 
     
 
           
         イメージ 1
                                                                             我が家のアジサイはピンク♡                           
 
 
 
 
 
 
    火曜日は、通院日! 
 
 
  
                               
            【血液検査の結果】
 
  
 

    心臓の負担をみる目安  BNP は、 357 ( 前回は、 298 )
 
 
    貧血の数値   RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )  
 
              白血球血小板 が、ここ数カ月 少し低め    
            
    
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  
 
               酸素吸入3.5 リットルで、安静時 89~91%
 
 
 
 
 
 
 
                 イメージ 2
                                      ワイルドストロベリー
 
 
 
 
 
          この1ケ月は、お蔭さまで比較的安定していました(^v^)
 
 
       私の調子は良かったのですが
 
       膠原病の母の足首などの浮腫みが凄くて・・・
 
       一緒に、カリウムを多く含むものを摂取しているうちに
 
       私の方の体重が少し減っちゃいました~ 
 
               そのことは、心臓には悪くないけど
 
       BNP が 先月より、約50くらい上がったということもあり
 
       家事などで、少し心臓への負担 があったのかも?!という事でした(^^;
 
         ( あれから母は、お灸や安静、あと利尿剤やカリウムを含む飲料などで
 
       
               足の浮腫みが随分良くなり、ほっと一安心です☆ )
 
        
        
 
         
 
 
               イメージ 2
                   1ケース購入!
 
 
 
 
 
     今月も、同じ アイゼンメンジャー の ルーちゃん に会えました♪
 
       待ち時間が長かったので、色々とお話しできて嬉しかったです。
 
       この日はエコー検査などもあったようで、お疲れ様でした!
 
       でも、ガイドヘルパーさん も含めて
 
       酸素ボンベのもち時間のことや、疲れやすいこと、お出かけの話なども出来て
 
       有意義な時間を過ごせて良かったです☆ またお話しましょうね~(^o^)/
 
       次はお互いに、BNP の数値が下がることが課題ですよね。。
 
       無理せずに上手く夏の時期も乗り切りたいと思う、6月の通院日でした!