七色の光

小さな幸せを希望に

秋の遠足♪

 
 
 
             9月28日☆ お不動さまのご縁日
      いつもよく参拝する和歌山県岩出市根来寺にお参りしました
       ( 近畿36不動尊霊場 第34番札所 )
 
 
 
                                     イメージ 7
                             お天気にも恵まれて
 
 
 
 
      この夏も、お参り仲間のあっちゃんに誘ってもらっていたのに
      私の体調がイマイチだったので、のびのびに・・・
      でも、やっと参拝できました
  ありがとう!
  
      母も今年は病院にお世話になる回数が増えていたし
      謎の症状も増えていたのが不安で
      こっそり夏会式に母の病気平癒を申し込んでいたんです~      
      そのお礼にも早く伺いたかったし
      北向き不動様にも、以前の願い事が叶ったお礼を
 
 
     
 
      
 
     イメージ 8
イメージ 9
               実は夏会式の護摩ご祈祷に母の祈願を・・・
 
 
 
      
 
      「 8月にはお参りの姿を見なかったけど
        体調が悪いのかなと思っていました 」 と
      お声を掛けてくれた尼僧さまと不動堂で話をしていると
      ちょうど、ご縁日のお護摩 が始まりました!
         ( 九条錫杖経 不動経 三十六童子 etc...  )
      太鼓の響きが何とも有難く、清々しい参拝に
      感謝の気持ちでいっぱいになりました~ 南無~
 
 
 
 
       
                    イメージ 10
         
                                               老若男女が集うご縁日
 
 
 
 
 
      諸仏諸尊に手を合わせ帰ろうとしているとポスターが!
 
      近畿36不動尊霊場の第19番 青蓮院門跡 ( 京都東山 ) の
      不動尊 ( 絹本著色 不動明王童子像 ) 
      3年かけて本格修復され
      飛び地境内の将軍塚 ( 京都山科 ) に整備した
      「 青龍殿 」 にて、御開帳 されるそうです。
      一般公開は、10月8日から12月23日まで
 
      青龍殿の屋外には清水寺の約4.6倍の広さにあたる
      舞台を設け、京都市内の名所を一望できるようにしたそうです。
      京都の新しい名所の一つになりそうですね☆  
 
 
   
 
   
 
                                       イメージ 1
                           
 
 
 
 
           ランチは少し足を延ばして、貴志川へ
      和歌山の貴志川といえば、猫の駅長がいる貴志川駅が有名ですが
      その近くの 「 自然薯茶屋からびな 」 へ
                 
 
 
                                  
 
              イメージ 4
                                      スイフヨウの木
 
           
            
      何の花かな?しぼんで落ちているのも風情がありましたが
      調べてみると 酔芙蓉 ( スイフヨウ )
      遠目に見ると3色のお花に見えたけど
      花は純白で気温が上がるとピンクになり
      縮むころには紅色になるそうです♡     
 
 
 
 
   イメージ 2
    イメージ 3
               元は酒蔵? 古民家風の店内から香ばしい匂いが ^m^
 
 
 
 
     お店の駐車場には、兵庫県のナンバーの車もあり
     人気店になってるようでした。 
     ほとんどは予約席でうまってたけど
     私達のタイミングが良かったのか、席もランチもセーフ! 
     メニューには、地鶏の丼ものもあるようで
     次は、これもいいなと話して ランチを満喫 ^m^
       また訪れたいお店になりました~
 
 
 
 
                      イメージ 6
                                ランチセットに酵素ドリンク
 
                      イメージ 5
                           これに自然薯ぶっかけ蕎麦が付く
 
 
                   イメージ 11
       
                                 澄んだ空気もまたご馳走
 
 
 
 
     帰りには、以前お世話になったお不動様の先達さんのお宅へ
     お一人なのでお寿司とケーキなどを持参し
     あっちゃんと3人で少しお話をしたところで酸素のボンベ切れ・・・
     ちょうど、お時間となりました(笑)
     これからも体調を維持し、お元気でいてほしいです。
 
     さぁ、いよいよ来週はお祭りシーズンの開幕
     久しぶりに神社にもお参りできるのが、楽しみでーす (*^-^*)
 
 
 
 
                     イメージ 12
                                        田んぼシーズンも有終の美