七色の光

小さな幸せを希望に

十三夜の贈りもの

 
 
 
                                      
  白衣観音菩薩 
 
 
 
                イメージ 1
 
                                                                             尼僧様の御作
 
 
 
 
       10月6日は、十三夜☆
     十五夜芋名月に、十三夜の栗名月・・・
     私達が子供の頃に祖母はかかさず
     芋や栗を湯がいて、お月見にお供えしていたのですが
     今年はどちらも用意できず、お団子&お神酒
     十三夜の果物はキュウイ そしてミスドのドーナツ☆
     現代版のお供え物でのお月見でした~
 
 
                                   
 
          イメージ 2
    イメージ 4
    
                     なんだか優しい十三夜のお月さま
 
                                       イメージ 3
   
                           お神酒のお下がりが美味♡
 
 
 
     
     先月、根来寺に佳いお参りができて喜んでいたところ
     いつもお話し下さる尼僧様から、素敵な贈りものが届きました☆
 
     初めてお会いしたのは、もう二十数年前・・・
     祖母、母、私と月参りしていた頃かな~
     その頃すでに歩き遍路も幾度か満願されていらっしゃったと思います。
     88か所にちなんで88歳にまた、お遍路へ出掛けたいと
     私達との話の中でお聞きしました
      
 
     お経と仏画の描かれた手ぬぐいには
     光明真言も入っていて、赤い文字の真言が入ることにより
     一層強い力のご真言となるそうです
 
     ちょうど十三夜に届いたのにも意味があるのでしょうか? 
     いつもは、ふくよかな観音様になるのに
     私の顔を想い描いていると、ほっそりした顔になりましたとの事。
      ( はい、ワタクシ面長でございます~ 笑 )
     これから大切に、飾らせて頂きたいです (*^ー^*)     
 
                                南無・合掌 
 
 
 
                                  イメージ 5