七色の光

小さな幸せを希望に

引っ越し記念日


                   イメージ 1
                                           ORBISカレンダーより



    今日で4月も終わり、明日からは5月
    いよいよ爽やかな季節が到来しましたね~
    
    今日4月30日は、引っ越し記念日☆
    外は暑くて家の中はひんやり... そう、こんな日でした!    
    28年前に、この家に引っ越して来たのです~
    あれから○十年の世界。
    年齢も重ねて、あの頃の夢や希望はどこへやら(笑)

    大阪生まれで大阪育ち
    同じ大阪でもこんな泉州弁があるとは知らずにいた十代。
    駅やバスの停留所があるから、免許も無用だったのに
    車がなければ買い物にも不便な住宅地に引っ越して
    人生はどうなることやらと急展開に驚きつつも
    楽しんでいた若い頃。。 

    あの時は、まさか自分の為の引っ越しとは知らずに
    自分だけが市内に1人暮らしすると言いだしたから
    家族は、さぞかし慌てふためいたことでしょう(^_^;)

    病院やお寺で、厄年の年齢が危険だと言われていたようで
    厄年の前後3年間、ご縁のあったお寺の院主様が
    毎朝ご祈祷をしてくれていたそうです

    そういえば、成人式の帰りに寺院に寄り
    無事に成人しましたと報告の参拝をして
    院主さまが 「 もうこれで大丈夫 」と
    何度もおっしゃっていた意味を、大人になって知りました。
      我が家の地鎮祭は仏式で、方位も家相もすべて
    この院主様の確認を経て執り行われたのです☆

    この日が来ると地元神社にお礼の参拝したり
    神棚で神様にお礼を申し上げたりしてましたが
    当時すでに老僧だった院主様を思い出して感謝しないと・・・
   
    あれから28年☆ 幸せな人生歩ませていただいています。
    近畿36不動尊寺院でお世話になった院主様に感謝
    神仏に感謝の今日の日です、南無~

                        感謝・合掌