七色の光

小さな幸せを希望に

鏡開き☆のこり福

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  1月11日、鏡開きの日です。

  鏡もち、神棚、三宝荒神さま、仏壇、トイレの神さま(1階と2階)を、お下げしました。

  今の鏡開きは、楽です~♪

  
  昔は、暮れの28日に餅つき( 機械ですが...^^; )

  粉だらけになりながら、鏡もちや小餅に

  「ねこ」と呼ばれる餅を形づくり、お供えしたものでした。

  餅つき機に、くっついたお餅を難儀しながらはがして

  あべかわ餅や、磯部にして楽しみました♪

  鏡開きをして、お餅がイッパイになると揚げもちも美味しいし、

  納豆と大根おろしに醤油で味付けてのりをまぶす納豆もちもイイですね~☆

  
  ところで、ところで、

  またまた縁起をかつぐようですが、

  お鏡の昆布は「 よろこぶ 」と言ってお財布や通帳入れに忍ばせておくと良い

  という事で、ウチでは昔から皆のお財布に入っているんです☆

  今年は、ボーっとしちゃって

  その大事な昆布を、捨ててしまうところでした(><)

  
  今日は「 十日えびす 」の残り福☆

  この記事を読んだ方の、御利益になればいいなぁ~(*^-^*)

  記事を書くの、チョット遅かったかナ???