七色の光

小さな幸せを希望に

冬はコブクロ♪

イメージ 1

  2月!

  寒いと言いながらも、何となく陽射しに春を感じる2月。

  大好きな水仙の咲く季節でもあり、2月は嫌いじゃありません。

  3月の、お水取りまでは寒さが厳しいのですが・・・

   *関西では、奈良東大寺の2月堂の修二会(しゅにえ)の

    お水取りまでは、寒さが特に厳しく

    挨拶の中にも、「 お水取りまではなぁ~ 」という言葉をよく使います。*


  でも昨年の2月1日は、入院してしまいました。

  お正月の、母の緊急入院から1ヶ月。やはり心不全悪化でした。

  電話で主治医に連絡をとり、緊急外来で診てもらい

  そのまま緊急病棟に入院。

  
  肺高血圧の新薬を飲むことは決まっていても、

  数年前の新治療で体調を悪くしていたので なかなか、前に進む事ができなかった私。

  ですが今回は、お願いしようと心は決まっていました。

  ところが、この悪い状態では新薬に進むこともできないと言われてしまいました。

  「 絶対安静で様子をみましょう。それで良くならなければ違う手段を考えましょう。 」

  落ち込みました~。

  幸いBNP(心臓の負担をみる目安)が、3日で戻りつつあり強心剤の点滴をのがれました。

  この点滴は、少しずつしか薬液濃度を減らせないので新薬を始めるまで、すごく時間がかかるとの事。

  それまでに違うタイプの点滴のチューブと、酸素飽和度を測るオキシメーターのコード、

  心電図のモニターのコード、酸素マスクのチューブ・・・

  たくさんのコードにつながれて、雪の夜を過ごしました。

  
  先生が病棟の先生に「 相部屋はダメだよ。」と言っていたので普通の病棟に上がる時、

  個室で3日過ごす事ができました。

  しんどい時は、人と話したり関わることも負担になってしまいます。

  個室にいても食事以外は起き上がることもできず、トイレはポータブル。

  テレビを見る気力もなく ましてやMDなんて・・・

  でもその後、2~3週間後には、カテーテル検査を経て新薬を飲める事になりました。

  新薬を飲んで、
  
  朝の洗顔後の顔色に、少しだけ赤みがさしたような気がしました。

  それと同時に、心不全からくる鼻血が止まりました!

  本当、うれしかったデス(0^-^0)

  
  ですが、それまでの経過の中で 弱い私がいました。

  その時に救われたのが、コブクロのこの2枚☆ シングルベスト♪ 

  3年ほど前に、新治療導入できなかった上

  大きく体調を崩した時には YELL~エール~ が。

  昨年は 轍ーわだちー 、DOOR が、私を応援してくれました。

  歌には、偉大なパワーがありますよね~!

  コブクロに、感謝です(^-^)  今夜も聴いて寝ようカナ♪