七色の光

小さな幸せを希望に

祖母の往診日

イメージ 1

イメージ 2

  今日は寒くなると、天気予報で言っていたのに

  案外、日中は暖かく過ごしやすい日でした♪

  私の部屋は2階の東南。

  祖母は1階の南の部屋でガラス越しの太陽が、部屋を暖めてポッカポカ~。

  祖母は、ウトウト(笑)
  
  氷川きよしクンのビデオが、子守唄のように・・・♪

  でも実は、大音量でガンガンかかっているのに、

  耳が遠いので、それでもスヤスヤ眠ってるカワイイ祖母なのです(^o^)

  今日の夕方の往診で、無事チョコを渡せました!

  一緒にいたナースさん達も盛り上げてくださり、みんなでワイワイした、バレンタインデーです☆



  以前勤めていた病院の院長先生は、父と同じ年齢のナイスガイ☆

  達筆で、腕の良い脳神経外科の先生です。



  私は、ある方の勧めで 医療事務の講座に通い、認定試験を受けて

  派遣で医療事務員(レセプト請求)として働いていました。

  特養の老人ホームへ行ったり、総合病院などでレセプト(診療報酬請求書)の作成や点検を。

  それは、月に1度の勤務です。

  1日~10日の間に集中する仕事は、楽なようでハードでした。

  それに月始めにしか仕事がないので、お給料は勉強会でほとんど使ってしまい

  疲れだけが残る仕事をしている感覚でした。

  
  次に勤めたのが、この先生の病院。

  受付、書類、発注、もちろんレセプトなどの仕事です。

  在宅酸素の身の上になる前の数年間、お世話になりました(^^)

  面接時に、院長先生と事務長が 私の病気や障害者であることも受け入れてくださり、

  雇って頂いた事に、感謝しています☆  
  

  それまでは「 お大事に 」と言ってもらっていた立場なのに

  心から「 お大事に 」と言う、人生の貴重な時間だったと思います(^-^)


  できるだけは、お世話にならないように心がけてはいますが

  先生の顔を見ると、病気が半分治った気持ちになる不思議☆

  何かあると、つい先生を頼ってしまう我が家なのです(^^;