七色の光

小さな幸せを希望に

お彼岸

イメージ 1

  今日は、春分の日

  お彼岸の中日です。

  お墓参りは、18日に行って来ました(^-^)

  以前住んでいた近くに墓所があり

  通院の時には、墓参する事にしています。

  お墓にお花を供えてくるのが楽しみなんです♪

  キレイに掃除をして、お線香を手向け読経すると清々しい気持ちになりますネ。

  家族の近況報告、感謝を述べて・・・

  
  お盆やお彼岸には、父方母方両方のご先祖のお墓に参拝。

  分骨して納骨した寺院とセットで参ります。

  
  弟夫婦の休日と重なり、二人は近所のお不動様のお堂で読経。

  ご先祖さまの、ご成仏をお祈りしたそうです。
  

  そして来週は、祖父の法事☆

  誰も入院する事なく、揃って手を合わせる事が幸せだなぁと思います。


  実は、祖父の命日の前日が義妹の誕生日☆

  法事の食事会とは一緒にせず、早めに誕生日会をしようという事になり

  18日は、通院&お墓参り&寺院参拝&お誕生日会!


  帰り道にある、りんくう( 関空の対岸 )のイオンで皆と待ち合わせ

  串揚げバイキングへ☆

  祖母は器用に、入れ歯なしで柔らか具材( ホタテなど )を

  美味しそうに食べていました~(*^0^*)

  ちょこっとビールをもらい、パクパク食べている姿が胸に焼き付いてマス。


  ウチは行事や来客など、何でもよく重なる家で・・・    

  なんだか、賑やかなお彼岸ですね(笑)