七色の光

小さな幸せを希望に

なんちゃって汁

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  カエルの親子も、お昼ね中~zzz

  暑くて、食欲ありませ~ん。

  口当たりの良いものといえば、果物やメン類!

  ざるソバ、そうめん、うどん・・・父は茶粥にハマっています。


  九州出身の方には、「 違うよ~! 」と言われそうですが

  母が、冷や汁を作りました☆

  
  実は、またキュウリが成長しすぎちゃって何に使おうか困っていたのです。

  そして、ひらめいたのが「 なんちゃって冷や汁☆ 」

  ゴマは、すらずに すりゴマを使い

  材料は、豆腐にキュウリ すりゴマ アジ 味噌 かつおだし ネギ  


  これは、なかなかイケました♪

  本物は、麦ご飯なのでしょうが、我が家では温かごはんデス(*^ー^*)

  この日は、滋養をつけるために、山芋の短冊に焼き魚(サバ)など
  
  冷やしうどんに、温泉玉子もありました~

  ナスの煮浸しも、よく出ます。


  桃は、和歌山の「 あら川の桃 」

  桃は邪気ばらいといいますが、この桃の香りが何とも優しい気分にしてくれますね~

  見た目も、スゥィーティ☆ 甘くて幸せな気分になりました♪


  こうやって何とか元気を保たせて、この時期を乗り越えたいですね!

  今日も暑い一日です~