七色の光

小さな幸せを希望に

土用の丑の日

イメージ 1

  


  今日は土用の丑の日です!

  大阪の24~25日は、天神祭り☆ 大阪では、この時期が1番暑いと言います(><)

  いつもの年なら夕食に、うな丼を食べるのですが

  今年は朝食に「 う巻き 」を、食べました♪

  ウチは普段から、結構うなぎを食べるので 今日うな丼を食べたいと言う人がいなかったんです~
  
  これと冷や汁をいただきました。

  今回の冷や汁は、アジの干物ではなく

  切り身を使ったので、マイルドなコクが出ました(^-^)

  前回の、なんちゃって冷や汁の作り方をコメントにも書いたのですが

  今回アップしておきます。



    ☆ 材料 ☆ ( ウチの場合 )

      アジの干物  3匹

      キュウリ   3本

      かつお節   1パック

      豆腐     1丁

      すりゴマ   大さじ2

      マルコメ味噌(料亭の味) 大さじ5~6

      ネギ・茗荷・大葉などは適量、お好みで♪




    ☆ 作り方 ☆


  1. かつお節でダシを取る。( お湯が沸騰する前にかつお節を取り出して下さい )

  2. そこへ一口大に切った絹ごし豆腐を加え少し煮てから、さまして冷蔵庫で冷やしておく。

  3. よく焼いたアジの干物の身をほぐして、みじん切りにしたものに味噌を和える。

     これと輪切りのキュウリ、すりゴマ、ネギを準備しておく。

  4. 冷蔵庫の冷えた豆腐入りのダシ汁に、3.を加えダシ汁で味の調整をして下さい。

  5. お好みで、茗荷と青葉の千切りを加えて下さい。

                   *ダシはだしの素でもOKです♪

                    アジの干物は、アジの切り身でもOK♪