七色の光

小さな幸せを希望に

6月の通院日

イメージ 1

                                       病院近くの公園の入り口☆ 暑い1日でしたね
                        



  昨日は、通院日!




    【血液検査の結果】



  心臓の負担をみる目安 BNPは、聞いてくるのを忘れました ( 前回 313 )

  肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー
        
  サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 86~91%




  レバチオの長期処方で、先月から様子を見ていましたが

  副作用も、ほとんど感じずに飲み続ける事ができたので

  今の1日2錠・朝夕1錠づつ から 1日3錠・朝昼夕1錠づつ服用する事になりました。

  先生の説明では・・・

  【 通常、成人にはシルデナフィルとして1回20mgを1日3回経口投与する。】

  という事で、今回からは通常の量の服用になるようです。


  
  今回、BNPも数値はハッキリ聞いてこなかったのですが

  前回の数値より下がっているようで、数値が良くなってるとの事☆

  チアノーゼもマシなような気がしていましたが

  やはり安静時のサチュレーション ( 酸素飽和度 ) も、少し良いようです。


  ただ、肺高血圧だけでなく 右と左の心臓の壁に孔が開いている心房中隔欠損で

  左心と右心の血液が行き来しているアイゼンメンジャー症候群では

  動脈血と静脈血が、心臓内で混じってしまうので

  どうしても、サチュレーション ( 酸素飽和度 ) は、低めなのかもしれません。

  3.5リットルの 24時間酸素吸入で、待合室で90%あったのが

  診察室に移動しただけで、86%に下がっていました(^^;

  先月よりも低めでしたが、 それでも冬の時期などの事を思えば楽に感じます☆


  次回は、レントゲンと心電図検査の予定。

  今回レバチオの量が増えたので、またしばらくは様子見です。

  
  血圧が下がり過ぎる事もなく、飲み続けることができればいいなぁ~(*^ー^*)