七色の光

小さな幸せを希望に

お盆の準備

 
    今日は立秋! 暦の上では、今日から秋ということですが・・・
   
    ま~だまだ、暑さが続きそうですね(^^;)  
 
    でも昨日の夕方には、雷雨があり、庭の水やりに一息ついていた我が家デス。
 
    この土日、お盆の帰省ラッシュがすごいみたいですが
 
    我が家も、少しづつお盆の準備が進んでいます☆彡
 
 
イメージ 1
                        四天王寺・北鐘堂  こちらで、ご先祖様の回向を・・・  
 
 
イメージ 2
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑お盆や、お彼岸の時期は車両進入禁止の門         回向してもらった経木は
     この日は、まだ大丈夫でした                    亀井堂で流していただきます
 
 
 
    寺院に勤務の父が、お盆前が1番いそがしいので
 
    先週のうちに墓参りと、寺院に参拝☆彡 私も、もちろんお供してきました(o^ー^o)
 
    早朝出発

  5時の約束・・・  私は5時出発のつもり 父は5時起きのつもり
 
    結局、6時の出発! 朝でも、すでに暑かったのですが 
 
    この日は、雨が降る前の曇りの日で 随分助かりました。 
 
イメージ 6
 
 
    寺院、2ヶ寺参拝して
 
     父方、母方のお墓へ・・・
 
   親戚の家にも寄ってきました♪
 
   お盆の時期は
 
   弟夫婦が、お墓参りすることでしょう
 
 
     
 
 
    明日には、菩提寺からお坊さまが参ってくださるので
 
    今日は、お仏壇のそうじを・・・
  
 
    祖母も、お蔭さまで調子を戻してくれたので 皆で読経ができそうです
 ヨカッタ~
 
 
イメージ 4
  今から
 
  お盆の提灯を出して
 
  明日の準備は、これで
 
 
  迎え火 ( 13日 ) をたく
 
  おがらも、買ってきました!
 
 
   気の早い祖父は
 
  13日まで待たず、もう帰ってくる
    
   かもしれませんネ~(笑)
 
 
    
    この時期の田んぼを見ると、子供の頃に行った祖父母の田舎・広島や秋田を思い出します
 
    
    いつも美味しいお米を、ありがとう♪
イメージ 3
   
     今年も、あいかわらず
 
    「 あぁ~、田んぼが大好き
 」
 
    こう言って、 皆に笑われている
 
       なないろです~(笑)