七色の光

小さな幸せを希望に

暑い6月!

イメージ 3
                              震災の寄付金付切手が発売されてました
 
 
 
         6月も末・・・   早くも今年の前半が終わろうとしていますね~!
        月末は、いつも忙しいけど
    今月は夏至の前後から、バタバタ(^^;
 
    でも、この忙しい時が開運の時
    体調だけは気をつけて、色んなことを楽しみたいです♪
      
 
            ちょこっとソーメン
        イメージ 4
        
                    茗荷(ミョウガ)が、美味しい年頃
 
   
      先週、カット
に行った時に
     お店も、設定温度を上げていると言ってました~
 
     ナノスチーマーでヘアケアをしている間は、どちらにしても汗をかくので
     なんて、おしゃべり合戦をしていると・・・ 
     前髪が On The  まゆ毛 に~ ←懐かしい(笑)
       恐るべしカリスマ美容師!
   伸びるまで、しばらくかかりそうデス。ブーブー
 
 
  
   27日は祖父のご命日なので
   その前日 ( 26日 ) 毎月、果物をお供えしてくださる
   知り合いのオバちゃんが来ていました。
 イメージ 5
 
    そこへ友達からのメール
 
   
 6月の6のつく日にする
       紫陽花のおまじない
 
 
    紫陽花を紙に包んで
    おトイレにつるすと
    下のお世話にならずにすむとか
    下の病気にならないとか
 
      ( 玄関・神棚バージョンも有り )
 
 
 
 
    ちょうど、下のお世話 ( お互いの介護 ) の話をしていたので
         このタイミングの良さにみんな大興奮
 
早速、実行しました! 
 
    私が、お仏壇そうじを終える頃には
    「 そういえば、本家 ( 祖父の生家 ) の叔母ちゃんに
      紫陽花のおまじないの話、聞いた事あるワ~ 」
    
    母が聞いたのは、神棚バージョンだそうですが・・・
    祖父の月忌法要の前日不思議でした
 
                      イメージ 6
   
    その日の夕方には
   お隣のAちゃんも遊びに来たので
   七夕飾りの作成を♪
 
   只今、小学3年生!
   「 スティックのりを2つ持って来て~ 」
   と頼むと、蓋まで外してくれて・・・
   素敵な女の子になっていて、胸キュン
 
   七夕の夜は
   呼んでほしいそうです~
   雨が降りませんように☆彡
 
    
  
 
 
          最近美味しかったのは、このロールケーキ♪
        イメージ 7
 
イメージ 8
 
     りんくうシークル
     プリンで有名な
        コナズパパ
 
          イメージ 1
 
 
 
                生地がスフレみたいで、とにかくフワフワ♪
                          イメージ 2
   
             甘さ控えめなクリームであっさり! おススメです^m^   
           
  
     この夏は、関西も節電
 
     酸素やエアコンは、なかなか切れないけど
     まめに電気を切るように心掛けてます。
  
     忙しいのもあるけれど、PCも結構暑いので
     ブログも夏休みにしようかと、検討中~ 
     今までのように、マイペースで登場するかもしれませんが