七色の光

小さな幸せを希望に

関西の夏! ハモ鍋

      イメージ 1
 
      
       7月☆ スタートしました
        
     今日から関西も節電ですが、熱中症にならないよう気をつけたいですネ! 
 
     6月からの暑さにバテ気味でしたが・・・ 
     美味しいモノを食べて体力アップ~ ということで旬のハモを(^v^)
     久しぶりに家で腕をふるってくれた弟クン♪ ありがとね~
 
 
        イメージ 9
 
 
       大きくて身がブリッとしている 鱧 ( ハモ ) が手に入りました♪
 
     イキがいいので、さばいている間もピクピク
  
          
 
  イメージ 8
  イメージ 6
  
 
 
      ハモの縁側部分は、臭みを取るために一度湯がいて出汁に・・・
 
     なんともコクのある優しいお味になるんですね~
 
 
         イメージ 11
 
 
       大モノなので、骨切りも楽しそう♪ ノリノリです
 
     撮影用
に動作を止めてと言ったら、却下されました~
(^^;
 
 
                   イメージ 12
 
                   家族6人分
 大皿で、2皿!
 
 
              イメージ 7
 
 
              ハモ鍋には、玉ネギ&三つ葉が合いますネ~^m^
 
                イメージ 10
                 野菜たっぷり & ハモたっぷりぷり~(笑)            
 
 
       イメージ 2
  
       まずは湯引きみたいに、梅肉をつけて・・・
 
                      イメージ 3
  
                             鱧の肝や、子も美味でした!
 
 
           
       柔らかいので、祖母にもおいしいハモ鍋でした
   
     でも鍋の途中で、祖母の時間切れ~ 
 
     お腹が満たされると、横になりたいもんネ
 
                     ( ビールも美味しかったかな
  )
 
 
 
             イメージ 4
  
            〆は、中華めん ( 黄ソバ )です!
 
 
      私はこれが、待ち遠しかったよ~(笑)
 
        出汁がマイルドな味なので、あとひと味の香辛料は何がいいか
 
 
                     イメージ 5
 
               何と!ブラックペッパーが合いました
 
 
      
    鱧(ハモ)は、梅雨の時期になると脂が乗り
    コンドロイチンや、ビタミンA、カルシウム、不飽和脂肪酸が豊富で
    漢方では、利尿効果や浮腫みの除去、便秘改善が期待できるとか
 
 
 
    今年の厳しい?夏を乗り切るために滋養をつけなきゃね!
 
    今日は天候の加減で
 
    昨日までのように気温が上がらなくて良かった
 
    この夏は上手に節電しながら、みんな元気に乗り切りたいですね☆彡