七色の光

小さな幸せを希望に

近畿36不動尊巡礼

          
 
                  イメージ 1
                              三国一の錐もみ不動尊
 
 
     
    暑い日が続いてた先週の火曜日!   
   近畿36不動尊巡礼をしている
   友達のよしこちゃんと、根来寺に参拝
 
   昨年の春に肺炎入院していた時に、お見舞いに来てくれて
   「 元気になるから一緒にお参りしよう 」 と
   約束がしていたことが、やっと叶いました(^v^)
 
   実は昨年の秋や、今年の5月にも話が出ていたのですが・・・
   お互いの予定や都合が合わず、今回は3度目の正直だね~
 
 
 
           イメージ 9
                       聖天堂の前の池には睡蓮が咲いていました
 
 
 
    大阪から電車に乗って来たよしこちゃんと、途中の駅で合流
   待ち合わせの駅に着くと、ポツポツと雨が・・・
 
    手に傘を持っていたので用意がいいなぁと思っていたら、日傘だって(笑) 
   暑さに弱いよしこちゃんを、龍神様が守ってくださったのかも
    
 
 
             イメージ 5
                  お内陣は、護摩の後のお掃除が終わったところ
 
 
 
       昨年の入院中と違って元気そうに見えると言われて嬉しい♪    
     いつもの尼僧さまにも
     以前より読経の声がしっかりしてきたと言われて、尚うれしい
 
     よしこちゃんと参拝すると
      お経が、どこまでも真っ直ぐに届くような感覚が不思議でした☆彡 
 
     まっさらな心の素直さと、ただただお不動様に手を合わす心
 
     無心になれる澄み渡る空気感に、お堂の中で読経の声が響きました。   
 
     いつものように諸仏諸尊に参拝すると汗・・・
          なぜか暑くなるのは私だけ?
 
                                   イメージ 8
               イメージ 2
 
 
                 今回は、母に頼まれてご先祖供養のためのローソクを・・・
 
 
 
     そして久しぶりに足をのばしたお堂では、うれしい再会が
     祖母や母と3人で月参りしていた頃に、よくお会いした方で
 
     私の名前まで覚えていてくれて感激! 
     お土産にキューリを、ありがとうございま~す(^o^)/  
   
     
 
           イメージ 3
                           いくつになっても可愛い よしこちゃん 
 
      
 
    車の乗り降りや参道を歩く時、なぜか身軽に動けたのは 
    中高校生時代にずっと 私のフォローをしていてくれた
    よしこちゃんと一緒だから・・・  お伴をするつもりが
         いつの間にかまた自然に助けてもらっていた参拝日でした
 
    よしこちゃん、いつもありがとう
 懐かしい感覚、思い出したヨ (ToT)
     私はいつも友達や周りの人に恵まれていて、幸せ者です!
 
   
  イメージ 4
                       久しぶりに参拝した光明殿は、高野山の香りが・・・
 
 
    イメージ 6
   イメージ 10
        打ち上げは、高級回転寿司の弥一(やいち)   喜んでくれて良かった♪
 
 
 
     夏の美しい景色は見られなかったけれど
    浄化の雨が、しっとりと優しく 青々した田んぼの中を進んで自宅へ
 
    前回来たのは、もう十数年前だから 本当に久しぶり!
    母や祖母とも、盛り上がって(笑)  
         時間を忘れてしまいましたが、気付けば夕方
 
     
     彼女が苦手な夏だったけど、無事に参拝できて良かった
    これからも、佳き巡礼でありますように手を合わせています(*^ー^*)
    また一緒に、お参りしようね☆彡                 
                                    南無・合掌
 
        
    イメージ 7