七色の光

小さな幸せを希望に

今年も伊勢大神楽!

  
                    夏真っ盛り 
    今年もこの地域に、伊勢のお神楽の笛太鼓の音が響き渡りました☆
       
 
 イメージ 5
 
 
       前日からの天候不順で、午前中の予定が正午にズレましたが
      父以外は全員集合! 今年も待ちに待ってましたよ~
 
 
 
イメージ 3
 
 
        玄関にて祝詞奏上
 
     車2台が駐車していたので、今年は庭の東方位でお神楽を。
     偶然にも凶方位を祓っていただけました(*^ー^*) 感謝!
 
 
 イメージ 6
  
 
          伊勢大神楽(いせだいかぐら)
 
     神宮(伊勢神宮)に参拝できない人のかわりに
     舞(獅子舞)と曲(放下芸)で構成される神楽を奉納。
     江戸時代には全国を巡り、神宮のお札を配っていた。
     日頃は伊勢大神楽講社の人々が5~6人ひと組みで
     西日本を中心に全国を回っている。
 
 
          イメージ 7
 
               暑い中、ありがとうございます~
 
 
イメージ 4
 
                              イケメンが多いですね
 
イメージ 1
                  国指定重要無形民俗文化財伊勢大神楽講社
 
 
 
   酸素を吸いながらも、迫力ある舞いに感動です~
   祖母も車イス
で、手を合わせていました♪
   何も言わないのに、それぞれの頭を噛んでいただき感謝!
 
   この日は朝に少し雨が降り、しのぎやすいと言われてましたが
   何といっても夏の土用・・・日中は特に厳しいかと、少しだけど差し入れを。
 
   祖母に 「 元気でね! 」 と嬉しい一言
   優しい皆さん、今年もお神楽ありがとうございました☆彡
     
 
イメージ 2
                        
                                          2011年も、お蔭でいい夏になりそうです