七色の光

小さな幸せを希望に

5月の通院日

              イメージ 1
                                    5月なのに、寒い通院日!
 
 
 
 
       昨日は、通院日!  
                               
 
 
              【血液検査の結果】


      心臓の負担をみる目安  BNP は、450 ( 前回は、301 )
 
      貧血の数値  RBC HCT は、少しオーバー
     
         ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 ) 
 
      炎症反応( CRP )、白血球、共に正常範囲 
 
     
      サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 90~94%
 
 
                      
      イメージ 2
      
                                  
 
 
 
        今回の受診日までに、肺炎疑いの長引く風邪を引いていたので
 
        やはり BNP もその影響か?上がっていました~(ーー;
 
        先生には、その事を報告☆彡
 
 
                        ↓     ↓     ↓
 
 
        いつもの近医には、当直の先生 (  肺高血圧症もみてくれる ) が来ていたので
 
        4月30日に受診し、CT&レントゲンを診てもらうと
 
        2月の肺炎の時ほど悪くなっていないので、点滴もなしで内服で様子をみていました。
 
        近医の院長先生のお蔭で、時々巡回しておられる
 
        泉州地域の有名な呼吸器の先生にも診ていただくことができ
 
        その先生の所見も 「 肺炎ではない 」 とのことでした。
 
   
        近医で、色んな先生に診ていただけたことを
 
        「 よかったね~、ラッキーだったね! 」 と、喜んでくださり
 
        また、現時点での状態を報告。
 
        血液検査の炎症反応もなく、風邪も治まりつつあるようでした♪
 
 
        今年になって電子カルテの導入があり、いつもご多忙の先生が
 
        最近は益々お忙しそうで、診察の待ち時間が1時間半くらい遅れていましたが
 
        いつも顔を合わせる同病の方と、話に花が咲いていました(笑)
 
         「 また来月ね~ 」 と、言ったけれど・・・
 
        来月から、受診する曜日が変更!!
 
 
        心臓血管内科では、成人先天性心疾患外来 ができたとのことで
 
        次からは、女医さんに診ていただくことになるそうです~ 
 
 
        先生によると・・・
 
            ☆ 受診時に時間がたっぷりとれるし
 
            ☆ 先生は同性で年齢も近いから、なんでも話やすくなります
 
            ☆ まったく同じ病気の方もいるし、待合で色々と話せる
 
                                           とのこと。
 
 
        肺高血圧症 があるから、入院や治療の時に
       
        部長である先生には、お世話になることはまたあると思うけれど・・・
 
        私の場合は、先天性心疾患 ( 心房中隔欠損症 ) からの
 
        肺高血圧症の合併で、アイゼンメンゲル化 している状態の
 
        アイゼンメンゲル ( アイゼンメンジャー ) 症候群
 
        細かく診ていただくには、その方がいいのかも(^^;
 
        
        「 先生と、会えなくなるのがさみしいですね~ 」 と言うと
 
        「 病院にはいるし、( 自分も ) 曜日がかわるかもしれないから~ 」
 
                少し不安だけど、これも時代の流れかもしれませんね☆彡
        
 
              イメージ 3
                                           明日は母の日☆