七色の光

小さな幸せを希望に

2月の通院日

 イメージ 1
                                       天気予報どおり雨から雪に
 
 
 
 
 
     昨日は、通院日! 
 
 
 
                               
            【血液検査の結果】
 
 


    心臓の負担をみる目安  BNP は、 358  ( 前回は、388 )
 
 
    貧血の数値  HGB は、正常範囲内の数値
 
              RBC HCT は、酸欠のため高めで濃い血液
 
     
           ( 酸素血中濃度が低いため、それを補おうとする生体反応 )
 
 
    血糖  、 ナトリウム     共に低数値 
  
    
    サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 88~93%
 
 
 
 
 
 
    BNP は少し下がったけど 358! 
 
    いつもと同じ、300~400くらいの横ばいです。
 
      それと先月の 心エコー の詳しい検査結果が出ていて
 
      心臓の動きなどは、今までどおりの 悪いなりに落ち着いている 状態のようでした。
 
                   (  左室は、肥大化している右室に押されて小さくなってます  )
 
 
 
      この1か月は軽い風邪はあったものの、 先月処方していただいた
 
      去痰剤などのお薬のお蔭で乗り切れたので、先生に感謝・感謝!
 
 
     
      でも来月の予約日の話をしていると・・・
 
      
     
      来月いっぱいで今のドクターは、退職され関東方面へ 行くことになったそうで・・・
 
      せっかく先生と仲良くなれたのに残念~ (ToT) 
 
      若い女医さんで会うのも楽しみだったし
 
      細かいこともご配慮いただき、ありがたかったんですよね~ 
 
      予約日の変更がなければ、もう一度先生に会えるけど今までのお礼を述べてきました
 
 
 
      退職する前にと、これからの注意事項をお話しくださったのですが
 
      私の場合は、やはり 肺炎 
 
      先天性心疾患は感染症に弱いのでネ、肺炎にならないように気を付けること (^^;
 
 
 
      あと、ヘルパーさん継続のための書類を書いていただいた話から
 
      使える制度があれば利用して、できるだけ体に負担にならないようにとのこと。
 
      温かいドクターの一言は身にしみます
 ありがとうございました☆
 
 
 
 
 
    
      
       イメージ 2
 
 イメージ 3
  
                       トンネルを抜けると・・・                    白い世界
 
 
 
 
      
      今月は、盛りだくさんで
 
 
      採血室では、成人先天性心疾患 の仲間 サヤちゃん に会えました ^m^
 
      昨年の秋、外来で会ってからすぐに入院してオペだったので
 
      少し心配していたのですが・・・
 
      そこには、元気になってオシャレで可愛い いつもの笑顔のサヤちゃんが
 
      日常生活がちゃんと送れるようになったと、メールはもらっていたんだけど
 
      実際に会えて、めちゃ嬉しかった~ 
 
      また来月会えるかもね?! 楽しみにしていま~す 
 
 
 
 
 
イメージ 4
                                   気分転換に、ルームケースを買って帰りました                           
 
 
 
        次の受診まで、家で風邪など用心しておきますね