七色の光

小さな幸せを希望に

百か日法要

 
 
 
     6月28日☆ 祖母の百か日法要でした。
             ( 十三佛では、観音様だそうです ) 
               
 
 
          イメージ 1
 
 
 
 
     その数日前には、祖母の生前のお礼と報告の意味もあり
     古いお札・お守りを納めに、根来寺にお参りしました。
 
     根来寺には、祖母と母・私の3人で月参りしていたことがあり
     その頃に、お世話になった懐かしい尼僧様にも
     お会いすることが出来て良かった☆
 
     祖母のご命日は、3月の21日でお彼岸であったこと
     さらに言うと
     お大師様と同じ日だという事にも驚かれていました。
 
 
 
 
           イメージ 2
                    膠原病の母には、ありがたい曇りのお天気          
 
 
 
       諸仏諸尊に、祖母のお礼と報告をし
       ご先祖供養と日頃のお礼の参拝をすると
       清々しい気持ち
 私もなんだかホッとしたような・・・
 
       祖母のお蔭で、またご仏縁を頂き感謝です
   
        
 
      
 
               イメージ 3
            祖母も好きだった田んぼの景色
 
   
   
     百か日忌の前の夜は、体がポカポカ温かく
     なぜかとても懐かしい雰囲気に包まれました。
     祖父母の温かさというか、愛ですね
 
 
     いつもの月参りと同じく、寺院から御坊様がいらして
     家族揃っての法要を。 南無~
     ご丁寧なお経をありがとうございました m(__)m  
 
     この日、弟達はお昼から出勤だったので
     お膳は取らずに外食を・・・
     家族だけだし急いでいるので、王将でということに
 
 
 
 
                           イメージ 6
                                 ギョーザのピンポン
 
   イメージ 4
   イメージ 5
                         
 
 
 
     祖母は明るく、私達を励ますパワーのあるお婆ちゃんでした
     まだ涙も出ますが、これからは祖母の為に
     私たちが元気で、無事に法要などを進めるために
     自分たちを見つめ直す日々を送りたいと話しています
     ただただ、感謝です、お婆ちゃん
 
 
                        南無・合掌