七色の光

小さな幸せを希望に

肺炎予防にレンコン

 
               
 
               イメージ 5
                                                   ダイソンの小さいタイプ
 
 
 
 
     このところ気温が下がり、苦手な季節が近づいて来ました(><)
     先天性心疾患や肺高血圧症は、感染症に弱く
     風邪など要注意の季節です~
 
     アラフォーで肺炎になってから、風邪などを軽くみないようになりましたが
     寒い時期は危険がイッパイ! 
     出来ることから気を付けていこうと意気込むこの頃です
 
 
      
 
                     イメージ 3
                                     鼻の消毒にゲル使用
 
 
 
                                       イメージ 4
                   酸素濃縮機の空気取り込み口・ネット
 
 
 
                                   イメージ 1
                                 まめに替えるのがイイ!
 
 
 
 
       空気も乾燥してくるし、24h酸素吸入の為に鼻腔もカラカラで
       鼻出血も多くなるのでイソジンで消毒
 
       
       酸素濃縮機のネットは、もちろん毎日掃除していますが
       花粉の時期や空気汚染物質などで、汚れている日も・・・
 
       あと酸素のカニューラは、まめに交換した方が良いので
       ボンベ注文時に、いくつかお願いしています。
 
 
 
 
                  イメージ 2
                                       レンコン汁
 
 
 
 
 
      そして、今日のNHK朝ドラの後の 「 あさイチ  で
      レンコンの効能を放送していました☆
 
      ゼンソク・気管支炎などの呼吸器疾患
      アレルギー症状の改善、脂肪肝に良いらしく
      産地の奥様が教える、お料理のレシピもありました♪
 
      実は私、趣味程度に東洋医学のご指導をいただいた時に
      「 肺経には、レンコン汁! 」 と教えていただき
      時々レンコンをすりおろして搾った レンコン汁を飲んでいたんです~
 
      やはり良かったんだねと、TVの前で再確認できて興奮
      これからの肺炎予防に、レンコンを加えていこうと思いま~す!
 
 
 
             NHK「あさイチ」 HP 
                 http://www.nhk.or.jp/asaichi/