七色の光

小さな幸せを希望に

法事で京都へ パート1

 
 
 
                イメージ 1
                                                           京都・西本願寺 御影堂門
 
 
 
 
   5月20日☆ 法事で京都まで出掛けました。   
                           しんらん       ごうたんえ
   本山では 5月20日・21日は、宗祖・親鸞聖人の降誕会
  
   私達が参拝した時間は、ちょうど園児の集いで式典が行われていました。
          
        降誕会 (ごうたんえ)  http://www.hongwanji.or.jp
   
 
 
 
                            イメージ 7
                   
                                                          各地から園児達が
 
 
 
 
   駐車場で観光バスから降り立つのは、可愛らしい園児達
                     ごえいどう
   着ぐるみのパンダやリス等も御影堂から出てきましたが
   その堂内は園児でいっぱいに・・・
 
 
 
 
                             イメージ 2
                                                      バリアフリーで堂内へ
     
              
 
              
 
 
   先日、ニュースで国宝に指定されることが決まったと聞いた
   阿弥陀堂・御影堂、良い時期にご縁があってありがたいです☆ 
 
 
 
 
 
                イメージ 4
 
                                法話聴聞
 
   
              イメージ 5
                           国宝になる阿弥陀堂
 
 
 
 
   境内には、エレベーターもあるし長いスロープもあり
   車イスに乗ってそのまま堂内へ入れ、阿弥陀堂では法話もいただきました。
   はじめは私が乗せてもらった車イスですが、帰りは母の足が痛くなり交代!
 
 
 
 
                   イメージ 3
                                             長~いスロープ
 
 
 
                              イメージ 8
                           
                        ランチのひと時で母の足が休まった様子
 
 
             イメージ 9
  
    
 
                                                    イメージ 10
 
 
 
 
 
    本願寺への参拝の次には、東山の大谷本廟へ ・・・
    昨年、祖母の百か日法要の後にはお墓に納骨しましたが
    祖父と同じく、祖母も一周忌法要の後
    お骨の一部 (喉仏) を大谷本廟へ納骨することになっていました。
 
    「 おばあちゃん、本山参りしてから大谷本廟へ行くからね 」
    車で祖母に語り掛けながら、京都へ来たのです
 
 
    この日は、親鸞聖人の生誕を祝う本山から、ご廟 ( 墓所 ) 
         この世に生誕し往生するまでの
    人生の流れにそう、 ご順序どうりのお参りとなり
    自然に、ご縁を授かったのだなぁと不思議でしたが
    お蔭さまで、安心 ( あんじん ) の心を得る事ができました☆ 
 
 
                                                                         南無・合掌
                             
 
       イメージ 6
                                              本願寺境内からは京都タワーも