七色の光

小さな幸せを希望に

ぞうさんの足

 
 
      イメージ 1
                                    せんねん灸 ツボブックより
 
 
 
 
 
     先月末から連日の猛暑が続いていましたが
     皆さん、体調はいかがでしょう?       
     いつもなら大好きな田んぼの季節が到来し
     元気なハズの私も、少~しバテ気味・・・
 
     日本列島の北部まで、うだる気温!
     しかも黄砂がひどかったので、呼吸器の方がイマイチで
     喘鳴というか、ヒューヒューいってます (^^;
 
     そんな中、今日は四国で
     昨日は九州で梅雨入りだったそうですね
 
     こちらも西から雨雲が近づいてきたのか
     そろそろ昨日までとは違う風が吹いてきました
 
 
 
 
                     イメージ 2
  
   
      
                     
  
 
       
     さて、爽やかな5月中は快調な私でしたが
     母には辛い時期 が続いていました。。
 
     京都にも行ったし、庭の手入れや
     自家製の佃煮シーズンで塩分過多もあり
     普段よりももっと浮腫んでしまい、足はゾウさんみたいに (><)
 
     ローズヒップウェルチのマスカットなど
     利尿作用があるものを飲んでいたけど
     先月末から急に暑くなって、水分補給していたら大変なことに~
 
     これは何とかしなくちゃと、せんねん灸
     いろんな症状のツボを連日、お灸してみました!
 
 
 
       
       1日目で、最大限に膨れあがった足首が少しマシになり
       2日目では、体の動きが軽くなったような??
       3日目には、顔の表情が柔らかくなった気が♪
 
 
 
     
     体を横にしている安静の時間も大切で
     お灸と両方で、少し良くなった母
     しばらくは、お灸続けてあげようと思います
  
    
      それにしても、この時期からこんなに暑いなんて・・・
     皆さんも、どうぞご自愛のほど☆