七色の光

小さな幸せを希望に

根来寺☆大般若法要

 
  
                    イメージ 2
               今年も参加できました☆感謝




          1月28日不動尊根来寺に参拝
      
    今年神社で引いたおみくじが末吉で・・・
    PCで詳しい意味を調べていると、寺院で同じおみくじが出た場合
    大般若経が良いとのこと!
    あっちゃんに誘われた時に、二つ返事で行って来ました


     
 
       
                              
            イメージ 1
                         昨年の不動堂



    いつも28日のご縁日には大勢のお参りですが
    この日もお堂の中に入りきれない程・・・ 
    それでも、なんとかストーブに近い場所に座ることが出来て
    大般若経の転読法要を間近で感じさせていただきました

    お経を転読される時に生ずる風を般若風というそうで
    昔から、この風に当たると
    風邪を引かずにすむと言われているそうです

         
    今年も配られた青い紙札にお願い事を記入し
    普段は秘仏の錐もみ不動尊の御内陣を通り
    御開帳のお不動様の御前で手を合わせて参りました


   法話では、お願いをしたからこれで終わりとか
   それでいいというのはなく自分自身がお札をご祈祷する気持ちで
   その願いに沿うように歩んでほしいというような内容でした。納得!

    昨年の8月の夏会式には
    母の病気平癒を祈願し、快方に向かったこともあり
    法要中は感謝で胸がいっぱいで・・・じんわり涙が

    私も10年前の治療法に迷っていた時に、検査で鮮血があり
    こちらのお不動様の伝説の身代わりのお話のように
    自分の思う方に進む事ができたことも思い出して感謝でした



          イメージ 4
   バラと金魚が趣味のオーナーシェフがいます・やぐら

                                         イメージ 3
             香り高い中国茶 ( 烏龍茶 ) も豊富



    清々しいお参りの後は、岩出市の美味しいパン屋さん
          「 小麦処 福みみ  で、話題の塩パン&シュートレン他
    各種素材をいかしたパンを購入し
    身体に優しいあっさり 「 中国料理やぐら 」 でランチ
            この日の私は名物のあんかけ焼きそばランチ
    あっちゃんは飲茶ランチ ( 汁そば付き ) でホカホカに♪     
         
    家では、いつものお参りコンビ&休日だった家族で
    新年会の家カラオケで打ち上げを~^m^
    父の聴いたことのないフレーズに大爆笑しながら     
    あっちゃんの美声に酔いしれました

    人生いろいろだけど笑っていられる今がありがたい事ですね♪
    最後はみんなでお互いを拝みあいながら
    笑顔で〆ました、朝から1日ありがとう~(*^ー^*)


                       南無・合掌