七色の光

小さな幸せを希望に

厄除開運☆2015

 
 
                                                                                                                                                                   イメージ 2
                                                       根来寺不動堂の手水舎
 
 
 
 
    お正月は地元の神社に参拝したけど
    三が日があまりにも寒くて他には出掛けられず
    雨が降りそうだったけど、気温が上がっていた7日に根来寺
 
 
 
                      
                  イメージ 6
  
                                     車のご祈祷 ( 交通安全 )
 
 
 
 
 
 
  
    前の年は確か4日に参拝・・・  
    というのも、身に着けているお守りが
        なぜか4日に、服の外側にはみ出してくるので
    これはお知らせでは?!と思い、手帳を見るとやはり4日!
    こちらで授かる念珠なども時々こういうことあるので不思議~
    
     
 
 
 
 
  
        イメージ 7
          洗い観音様 ( 不動堂脇の井戸水で体の悪い所を洗い清めるそうです )        
           
 
 
 
 
     さて今回は、年に1度の車のご祈祷&家族と厄除
 

     護摩に間に合うかと慌てて入ったお堂でしたが 
     お正月期間で企業の特別護摩祈祷があり
     その後に、ご祈祷をしていただくことに・・・
 
     先にお不動様にご挨拶をして、車のご祈祷に回り
     厄除けのご祈祷へとスムーズに運び
     寒くないのも幸いして、ゆっくりと佳いお参りを☆

     いつもバタバタと急ぐご祈祷の申し込みなども
     落ち着いて書くことができました (^v^)
     
 
     数年前に引いたおみくじの言葉
        「  急がずに 身にかないたる つとめせよ
                    細くながきは 世のおしえなり 
 
     今回は、おみくじを引かなかったけど
     いつもこの文章を思い出して、人生のテーマにしたいです
 
 
 
 
 
                イメージ 1
                                 今年の破魔矢根来寺
 
 
 
 
     昨年は母の不調で大変だったけど
     夏会式護摩祈祷から、随分回復させていただきました
 
     洗い観音様の建立に伴うご寄進を募っておられたので
     母は一口ですがと寄進を・・・
 
     今年は、三碧木星 祖母の三回忌もあり
     最近はという数字に観音様のご縁を想います
    
  
 
 
  
                    
 
     イメージ 3
    イメージ 5
                              参拝した日は小雨模様
 
 
 
             紀州・根来寺     http://www.negoroji.org/
                   
                                                            
     
     昨夜は、すごくリアルな祖母の夢を見ました
     また会えた嬉しさと、祖母の笑顔が印象的で
     起きた時に、あれは夢だったのかと思うほど。。
 
     まだ若く歩けた頃の祖母とも、月参りをしていた根来寺
     あの頃と変わらず
     いつもお話をして下さる尼僧様にも感謝いたします(*^-^*)
       
 
 
                                    南無・合掌
 
 
 
                           イメージ 4