七色の光

小さな幸せを希望に

ブーゲンビリア

              
          
           イメージ 6
 
                                           久々に出窓が華やかに



    花言葉  
   「情熱」「あなたは魅力に満ちている」「あなたしか見えない」


     この夏は、ブーゲンビリアを育てています ♪
      (   夏といっても、まだ梅雨明けしていないので
          夏季というのでしょうか~ (^^; )
    

  
                           イメージ 1
               新芽が出てきてる先端部



     購入後、家の植木鉢に植え替えてしばらくすると
     先に付いていたキレイな色の花( 苞という葉の一部 )
     すべて落ちますが、ここからが本番☆ ここからスタート!

     茎がのび枝葉が成長しすぎるので 
     毎日の水やりを3日に1度くらいに控えめにしていきます
     すると枝の先に、カワイイ新芽が~



  イメージ 2
               花芽になりそうな芽が若い葉と共に♡

  イメージ 3
                        少し色づいてきてますネ



     毎日お水をあげてないので、下の方の葉が萎れ気味ですが
     それを見ても気持ち負けないで(笑)

     水量も枯れない程度に、水やりを加減し様子を見ていると
     2~3日ごとに、どんどん花芽が付いてきました。
     土は乾燥気味でも大丈夫♡    

       

         イメージ 4
                    数も増えてきました♪

  
    
           このままでもキレイなのですが
     中の白い花が開くと、うれしくなっちゃいますね ^m^


        イメージ 5
                                             きたきた~ 中の小さな白い花!



     調べてみると、ブーゲンビリアの美しい色の部分は
     花びらではなく苞で、苞の中にある小さな白い花は萼だそうです。

     厳密にいうと、ブーゲンビリアに花びらはない ということですが
     家族内では、こんがらがるので・・・お花ということで(笑)

     これだけ美しさを楽しませてくれて充分なのですが
     今回の苞&萼 ( 私達が花と呼んでる部分 ) が終われば
     また開花を繰り返すので、これからも楽しみで~す