七色の光

小さな幸せを希望に

暑かったよ~ 5月ラストウィーク



              LOVE WATERMELON


     イメージ 1
                         初物スイカ


    
     連日、世界的な異常気象のNEWS!
     先ごろでは、火山の噴火や地震など日本でも驚く事ばかり...
     
     それにこの1週間、夏のように暑くてバテておりました~
     朝夕は涼しくて、日中は急に気温が上がるので
     身体がついていかず体調を崩しやすいですよね
         
     我が家の母も堪えてしまい、ついにエアコン入れました。
     ・・・5月ですよね?! ふぅ~
 

 イメージ 2
  
植えしたばかりのブーゲンビリア             
  
   明日から6月ということで
   お部屋も夏らしく南国の花をと
   ブーゲンビリアを♡

   出窓で何度か育てたことがあり
   お水と日当たりの良さ
   あとはたまに肥料をあげると
   寒くても開花を繰り返すので
   長く楽しめるし簡単で大好き♪

   支柱に蔓をはわすのも素敵だなぁ^m^




    さて、今日の本題はコチラ☆ ポインセチア

   
                     イメージ 3
                                     見事に赤くなりX’mas 本番のよう...



    昨年クリスマスには、間に合わなかったのに
    今とても素敵な姿になっているんです~

    冬に出回るから寒さに強いのかと思いきや
    調べてみると、熱帯が自生地で実は寒さに弱いとか。
    
    春ごろに枝を剪定し同時に植え替え
    この時期、挿し木にして増えるそうなのでチャレンジ☆



            イメージ 4
                                  庭で土を準備してくれた母が待機中~


    
    ウッドデッキまでは、ギリギリ酸素チューブが届くので
    日陰で作業を
 ポインセチアの白い樹液には注意しながら
    樹液をふき取り水上げをして、いくつか挿してみました!
 


           イメージ 5
                  剪定中、ダメ元でやってみよう~~



    これから新芽が出てきたら、第一段階は成功かな?
    真夏には、枝の切り戻しと短日処理といって
    遮光 ( 夕方5時~朝8時まで光を当てない ) を40日くらい
    しなくちゃいけないけど、今のところヤル気は充分(笑)

    ポインセチアを、X'masに間に合わすという目標ができたので
    身体の方も整えねば~ と燃えている5月末日です