七色の光

小さな幸せを希望に

3月は、うるうる



                   イメージ 2
                                         何年かぶりに、たまに出てくる

                  イメージ 1
                祖父にもらった旅のお土産本



    こないだの大相撲☆ 稀勢の里の優勝に感動!!
    ちょうどお隣のAちゃんが、夕食を運んで来てくれたので
    母の部屋で久しぶりに一緒にTV観戦していました(*^_^*)

    稀勢の里の心意気にも、うるうるしましたが
    昨年からずっと母の事を心配してくれていたAちゃん&ママKちゃん
    お蔭さまで、母のトークも戻ってきたねと喜んでくれて・・・
    時々、母の様子を見に来てくれるんです。
    その心にうるうる、いつも優しい気持ちをありがとうね♡     

    先日の広島からの親戚も
    本家の長男クンが大阪に出てきてからは
    ウチのお墓参り&掃除をしてるとお話してくれました。
    なかなか実家に帰れないなら、大阪のお墓参りしなさいと
    奥様が 「 大阪と広島、つながっているから 」
    そう言ってお墓参りセットを渡してあるとか。

    私達も参拝時に、花瓶がきれいになっていたりして
    どなたがしてくれているのだろうと話していたら
    そういうことだったのです☆ 涙が出そうと言いながら、うるうる。

    昨年、我が家の祖父の33回忌法要は家族で勤めたのですが
    今年の丸33年、本家の方からもお参りがあり
    祖父が来てほしかったのかなぁ、祖父が呼んだのかもと話しました。



イメージ 3
     若い頃に読んだけど、年齢を重ねて読むのも印象がかわってイイ感じ☆



    3月はお彼岸や、祖父母の祥月命日もあるけど
    10日は祖父の誕生日で、ちょうどその頃の眠れない夜
    TVをつけたら山の風景と雷鳥の映像を観ました



イメージ 5
                   TVで観た雷鳥を偶然に本でも

                      イメージ 4
                    護符の絵のしおり
 


    何気にこの本を読んでいると、雷鳥の話も出てきてビックリ!
    本に挟んであった栞には、雷鳥の絵の護符もあり・・・
    裏には、参拝記念のスタンプが押してあります。

      ・・・あっ! 私の誕生日
    そうなんです、忘れていたけど
    祖父はそういうことで私にこの本のお土産を
    プレゼントしてくれたんだったと。
    寝る前に本を読んで、その事に気が付いたのが
    今年の祖父の誕生日の日☆ ←3月10日!



                 イメージ 6
       思わずひとり言を・・・ ありがとう、おじいちゃん

 
   
    祖父母と一緒に広島へ行った事を思い出して
    なんだか懐かしく温かい気持ちになり、うるうるの3月です~