七色の光

小さな幸せを希望に

端午の節句☆2017

 
                        
          
端午の節句子供の日

                        イメージ 1
                       
 
風香る五月



    晴天が続くGW☆ 今日もいいお天気でしたね~
    介護にお休みはないようで ( 祝日は出勤だそうです )
    今日も我が家にはヘルパーさんが来てくださいました、感謝♡

    この時期、迷うのは寝具!ヘルパーさんに相談しながら・・・
    いつ夏物に替えるのかが体調にかかわってきます。
    ここまでは体調維持セーフ☆ 慎重にいこう~(^_^;)
    


                       イメージ 5
                                                鯉のぼり



    鯉は急流をのぼり龍になるという故事・登竜門でしたよネ。
    広島の本家で、私達が子供の頃は錦鯉がいました。
    我が家は、お皿で鯉のぼりです



                        イメージ 2
                     粽&柏餅(草餅で)
                       イメージ 3
                 今年も仲良し?3人組(笑)

 
   
    今夜は菖蒲湯で、いい気分~^m^
    まだ自宅の浴室では入浴できない母も
    菖蒲湯に浸したタオルで体を拭いてスッキリした様子♪

    一時期、心配だった食欲も今は旺盛(笑)
    とはいえ、たくさんの量は食べられないけど
    食後の粽と柏餅は、別腹でした(*^_^*) 良かったね~     
    


                      イメージ 4
                                菖蒲湯で邪気祓い☆ヨモギ付きでポカポカ


                             イメージ 6
                                 さて、兜です☆どこが違うのでしょう?



    父が出してセッティングしてくれた兜・・・
    ん??どこか、しっくりこない。ある部分がですね~
 
    弟ならわかるかな?画像を送ってみようかな~(笑)




                               イメージ 7
                                         こちらが正解画像☆


    
       答え 兜の金属部分の鍬形(くわがた)でした~
          左右の差し込みを逆にしてしまった様子
          父は「 逆の方もエエ感じやん 」だって(笑)