七色の光

小さな幸せを希望に

12月の通院日

  

  火曜は、通院日!  


  
  【今月の血液検査の結果】



  心臓の負担をみる目安 BNPは、 399( 前回 243 )

  AST ALT(GOT GPT)は、35前後。

  


  肝臓の数値・・・少し下がりましたが、

  BNPが、上昇!

  おまけに、酸素飽和度( サチュレーション )も低く。。。

  「 何かした? 」と先生に聞かれちゃいました(^^;

  寒くなると、どうしても心肺の負担がかかり 不整脈の多発。

  正直、疲れていました。


  先生のお話では、

  当初 トラクリアを1日4錠まで増やす予定で飲み始め、

  1日2錠の段階で、退院。

  外来で少しづつ増やすつもりが、肝臓の数値が上昇し

  増量どころか、中止になる危険があり「 安静 」で経過観察中だった。

  今は、肝臓の数値が下降の傾向にあるけれど・・・

  今、薬を増量すると  

  肝機能障害の副作用で中止になる可能性もある。


  でも、心肺の負担が多い今 3つの方法がある。


  1.トラクリアを1日4錠にする。( 肝臓の負担・増   心肺の負担・減 )

  2.1日2錠のまま、様子をみる。 ( 肝臓の負担・心肺の負担 変わらず )

  3.1日2錠のまま、来年発売される薬を待つ。(   同上   )


  先生と話して、3. になりました。

  お薬の併用で、心肺の負担が減れば有り難い事です(^-^)

  「 何事もないように、この冬を乗り越えなければ! 」と、いつも思いますが

  今年は特に、そう思います。

  またまた、安静生活デ~ス!