七色の光

小さな幸せを希望に

粉河寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  3月28日は、近くのお不動様の年に1度の御祭り日☆

  毎年、母&義妹&私の3人で「 あんぱん 」を1箱お供えしています。

  小豆は、昔から厄除け効果があるといい

  お正月に厄除けぜんざいを振舞う寺院もありますね。

  おさがりをもらう人にも良い様にと、数年前からジュースからあんぱんにしました。

  朝、例年通り参拝して来ました。

  そのあと粉河寺に~♪


  毎年3月になると参拝したくなるお寺

    「 西国33観音霊場 第3番 粉河寺 」

  なぜ3月かといえば、お彼岸があるからです。

  本当は、このお彼岸中にもお参りしたかったのですが・・・

  念願叶って、やっと参拝できました。


  母方の田舎は、秋田県

  父母は冠婚葬祭のたびに、お墓参り出来ていたのですが

  最近は なかなか、お墓参りに行けません。

  私も肺高血圧症で、気圧や酸素の関係で飛行機に乗れないし

  列車や新幹線を乗り継いで行くにも、体力や体調を崩してしまうので

  子供の頃に1度行ったきり。

  それで参拝できるお寺で、お供養をして頂いているのです。

  もちろん秋田の本家では法事を行っていますが、

  この家から拝むのでは、かげまつりになってしまうそうなので

  寺院に参拝して回向して頂いています。


  4月には、爺様(じさま)の17回忌。

  6月には、祖母の・・・と、今年は法事の多い年。

  お供え物を買って、出掛けました(^-^)~♪

  
  いつも、そう。参拝することが決まった時から気分が良い♪

  うれしいんですー♪

  
  本堂の千手千眼観音様の御前で、お経をあげて頂き

  その後、水向け地蔵さまの前で読経。ご成仏を祈りました☆

  
  行きは冷たかった手が、帰りにはポカポカしています。

  こんな不思議に出逢えること、参道で自然に触れあえること

  寺院に向かうドライブなどが、大好きデス☆

  神仏の愛に包まれて、幸せ気分を満喫した1日でした~♪南無~



   <ご詠歌

     父母の 恵みも深き 粉河寺  ほとけの誓い たのもしの身や