七色の光

小さな幸せを希望に

12月の通院日

イメージ 1

                         塩分調査票・計量カップなど調査セットが入っている黄色いBAG  

  

  昨日は、通院日!



    【血液検査の結果】



  心臓の負担をみる目安 BNPは、聞くのを忘れました! ( 前回 209 )

  肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー


  サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 87%



  今回は、ゼンソクの報告をして

  吸入型・粉のステロイド フルタイドの処方をしてもらいました。

  トラクリア( ボセンタン )による、肝臓の副作用もなく一安心。

  BNPの数値を聞いてくるのを忘れたので、来月に聞いてきます!



  診察までの待ち時間・・・

  「 あっ!なないろさん、良かった~ 」 と、いうナースさんが・・・

  マスクをしていたから、解らなかったけど 

  昨年の入院中に、お世話になったナースさんでした(^-^)

  
  そして、頼まれてしまった。。。

  闘病仲間さんから「 大変だった~! 」と聞いていたアレ!
  

        ・・・塩分調査表・・・


  【 心疾患患者の1日の塩分摂取量&食品群別塩分摂取量の現状調査 】


  普段の食事に関する塩分量の調査のようです。

  普段は薄味に心掛けているのですが

  病院のようにキッチリ測定できないし、一人分となると

  ムムム~ 大変かも(^o^;)


  でも、心から親切にしてもらったナースのちづるちゃんに頼まれては

  断れませんでした~~~

  1日分なので、ちょっと頑張ってみますネ(^^;)