七色の光

小さな幸せを希望に

節分☆2009

イメージ 1

                          皆よく食べるので、丸かぶりとは別口の巻き寿司も買います



  「 鬼は外~!福は内、福はうち~♪ 」

  節分の豆まき☆ 大好きデス(*^ー^)~*


  今年は誰にまいてもらおうかな~? 私は豆をぶつけてもらおうかな~

  なんて考えていましたが、先月からの思わぬ出来事で家はバタバタ(><)

  ずっと祖母に付き添っている母に代わり、父が前日から一晩付き添い

  朝になればまた母が出かけて行きました。    

  家の祖母のベットに添うように置いていたリフトも引き上げる事になり

  業者さんが来たり、親戚で不幸があったりと・・・

  目の回るような1日!

  こんな時こそ、「 焦らず、慌てず 」 気持ちを落ち着けて。


  予定通りに義妹ちゃんと、節分の豆まきをしました☆

  神棚にお供えした豆をまくと、気分もスッキリ!

  その後 今年の恵方 ( 東北東 ) に向かい、巻き寿司を1本丸かぶり(^o^)

  それぞれの願い事を胸に黙々といただきました♪

  ウチでは昔から、節分の豆は

  その年一年の旅行のお守りになると言い、必ず瓶に入れて保管しています。

  遠方に出掛ける時や、旅行、入院する時なども 数個持って出掛けるんですヨ~

  
  平均年齢が上がる一方の我が家ですが

  一応、若者グループが食べられる分量の豆を確保しました!

  それぞれこのくらいで、年齢+1個の数があると思います(笑)

  胸焼けしないのを祈りつつ、食べてみようかな~ ははは・・・(^o^;)