七色の光

小さな幸せを希望に

Aちゃんの手紙

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  しばらく、ブログをお休みしていました!

  実は・・・祖母が危険な状態だったのと、私達も体調不良で

  なかなかPCの時間がとれずにいました。

  祖母は、96歳☆ 

  高齢なので回復する力も私達のようにはいかず 毎日、点滴で頑張っています。

  昨日は少しパン粥を口にすることが出来て、皆ホッとしました(^-^)

  今日は、点滴と栄養調整食(ドリンク) テルミールを飲んでいました。

  この調子で、少しづつ回復してくれることを祈っています☆


  先々週、祖母が週2回の 寝たまま入れる機械入浴に出かけた翌日。

  調子を崩したので風邪かな?と思っていました。

  その夜は母が徹夜で看病して、翌朝 弟が車で病院に連れていき点滴して帰ってきました。

  なぜか、その日デイケア施設から電話があり

  祖母の様子を聞いてくれて不思議な気がしましたが

  同じく体調を崩した人がいて、施設を休館するという連絡でした。


  眠っていない母に代わり、私も出来る範囲で祖母のお世話をしたその夜・・・

  私達も同じ症状が出てしまいました! ( 上げ下げ状態 )

  これは型の違うインフルエンザかと、早速病院に行き点滴&お薬をもらって帰りました。

  明けて月曜日、今度は出勤中の父も同じ症状で弟も・・・

  その日、また介護施設から電話があり この状況に驚いたケアマネさんが

  祖母にも、ヘルパーさんを呼んでくれました。

  そのヘルパーさんによると、施設に入所しているお年寄りに

  「 ノロウイルス 」 が、出たとの事!!


  驚きました。。。

  インフルエンザや風邪の消毒と、ノロウイルスの消毒は全然違うのです~!

  漂白剤で、衣服はもちろん、トイレ、浴室、寝具、などを消毒し

  廊下やドアノブ、お部屋もすべて消毒☆☆☆

  もっと早くノロだと解れば、二次感染も防げたかもしれないと 

  ケアマネさんや、ヘルパーさんも謝ってくださいました。   


  祖母に接した家族が感染してしまい

  大掃除のようにどこもかしこも消毒、皆しばらく仕事も休み

  まるで、2回目のお正月のよう・・・

  数日の点滴とお薬、安静で良くなっても

  接客業なので、お休みして他の人への二次感染を防ぎました。

  それぞれが回復しましたが

  体力のない祖母だけが何も食べられず、点滴で命をつないでる状態になりました。

  入院するにもベットもあいておらず

  連日の往診や訪問看護で、またかかりつけ医の病院の先生方に助けていただきました。

  
  皆が回復しつつある日、祖母がうなって朦朧とした状態に(><)

  高齢だからと、ある程度は覚悟しているものの最近まで元気だった祖母を救いたい!

  母と義妹ちゃんと私は体をさすり、父たちはおろおろ。

  
  私が生まれた時にそうしてくれたように、神棚にお灯明をあげ

  悪いモノが去るように、祖母のそばでお経をあげると

  太鼓の音と、お不動様のお言葉の霊験があり 気がついて目覚めてくれました。


  早速、お酒を持って 氏神様とお不動様へお礼参りに出掛けて来ました。

  とっても寒い日でしたが、祖母のお蔭でお正月にお参りできなかった神社に参拝☆

  「 何が幸いするやら。寒いのは寒行やね☆ 」と、話しています。


  そんな事があり、ご近所さんにも接することなく遠くから話したり電話を使っていたので

  お隣のAちゃんが、それぞれに1枚づつ お見舞いのお手紙を書いてくれました♪

  私に書いてくれたのは・・・手紙と似顔絵(^ー^)

  何かのキャラクターかと思いましたが、鼻のところは酸素のカニューラ(チューブ)!

  自分のおこづかいから、祖母にはお花も(TT)


  皆さんにも、しばらく更新がないからとご心配いただき ありがとうございました☆

  祖母の今の状態は調子も戻りつつ、話もしてくれるようになったので一息ついています(^^)

  介護から看病になってしまいましたが、また介護状態に戻れるように  

  交代で祖母の様子を見守りながら、皆で頑張りま~す!