七色の光

小さな幸せを希望に

3月の通院日

イメージ 1

                            雨のりんくうタウン・ゲートタワー  ここまで帰るとホッとします♪





  昨日は、通院日!



    【血液検査の結果】



  心臓の負担をみる目安 BNPは、375 ( 前回 263 )

  肝臓の数値 GOT GPT は、正常範囲内

  貧血の数値 RBC HGB HCTは、いつもオーバー
        
  サチュレーション( 酸素飽和度 )  酸素吸入3.5リットルで、安静時 89%




  
  今年1月から飲み始めた 「 ケアロードLA 」 

    *プロスタサイクリン誘導体

     肺高血圧症の治療薬・ドルナーやプロサイリンの持続型で血管拡張作用あり

     除放錠 ドルナー1錠(20μg)に対し 

     連放錠 ケアロードLAは1錠(60μg)*


  今まで服用していた 「 トラクリア 」 との、併用効果を期待していましたが

  副作用がキツク、困っていました。 でも血行は良くなって

  チアノーゼで紫色になっている唇や手足の指先も少しマシで、喜んでいたんです。

  手足の冷たさも改善傾向にあり、多少は我慢すべきかと頑張りましたが・・・


  副作用は 血管拡張作用の為の頭痛。( 頭が絞られたような )

  動悸に息切れ、不整脈などの以前からある症状も

  増えて激しく出る感じで、動けず寝込んでしまう事も多く

  ほてり、のぼせはモチロン 辛くて眠れない夜も。

  血液検査のBNP数値も、先月より100上昇・・・

  心臓の負担も大きかったのかな?


  先生に報告すると、中止になりました!  

  「 人により、合う合わないがあるねぇ~ 」 

  「 もう一つ、お薬 ( バ○アグラ系 ) あるから試してみましょう 」 

  との事で、お薬は一旦もとの状態に戻すことに。


  先月も先生は、止めてもいいですよと言ってくださったのに

  私が頑張ろうという気持ちになっていたので

  そのまま服用していたけど、やっぱり無理でした~


  「 お薬、他にもあるから 色々、試してみましょう 」

  なんだかホッとした(笑)  先生の笑顔と言葉に、身も心も軽くなりました(^^;)

  考え方が、ガチガチになっていたのかな?

  臨機応変でいいんですよネ!助言をいただいた闘病仲間さん方にも感謝です☆

  ありがとうございましたm(__)m


  次のお薬を試すのは、5月頃の予定(^^)

  春から夏にかけて大好きな季節☆ 希望を持って頑張りたいです♪